flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

ゆず湯deぽかぽか

Category日常
さかのぼって書いてます。。

ベランダで育てているブルーベリーが真っ赤に紅葉中
紅葉
ほんとに見事に真っ赤自然のなせる技はすごいなぁ。

紅葉2
ユスラウメ、ジューンベリーは落葉。。枝のみに。。冬が来たって感じ。春にそなえて休眠中~

2にゃんもベランダを眺め、落ち葉が時折かさかさするのを楽しんでいます。
2にゃん6

先日は冬至。一気に本格的な寒さに突入した気がしますー

無病息災!を願って、我が家もゆず湯にしましたぷかぷか
ゆず湯2
ありがたいことに、この日のために実家からわざわざゆずを送ってきてくれたんです。

しっかりあたたまりました~
ゆず湯
意味もなく、並べてみました。ほんといい香り

最近、お風呂に入ってると、こっちゃんがやってきます。

外でにゃーにゃーなくので、開けてあげるんですが、じーっと待ってるだけなので

水をぴょいぴょいやったりして相手をしてあげるのですが

外気が入ってきて寒い

小さい頃の写真ですが。。

こんな感じでいっつもお風呂をながめてます。
ゆず湯1
絶対中には入ってこないのですけどねぇ。。

一緒に入れたら楽しいのにね

カピバラさんもゆず湯に入ったそうですよー
カピバラゆず湯
大きなネズミさんもお風呂に入れるんだねー

こっちゃん入れないのは残念だねぇ
ゆず湯4

湯ざめしないようにあったかくしないとね
ゆず湯3
冬に大活躍の靴下はいて、ぬくぬくです

おまけ

ゆずといえば。。草花木果のゆず化粧水、お気に入りでした~

香りもよいし、しっとり浸みこんでいく感じがよかったな

自然の恵みを生かしたものってよいですね

6 Comments

かぎよん  

こんにちは、
柚子湯、良いですね~(^^)
一人暮らし始めてから柚子湯に入ってないです。
一人だとどうしてもこういう行事はやらなくなってしまいますね。

こっちゃんNenecoさんのお風呂待ちですね(*^_^*)
我が家も初めのころはお風呂場の外で待っていたのに、今は乱入してきてシャワーのお湯で大暴れしてます(^^;)
毎晩びしょびしょになって遊んでます。
こっちゃんもいつかそんな日が来るかしら^m^
・・・来ないよね(^^;)

2011/12/25 (Sun) 04:59 | REPLY |   

Neneco  

かぎよんさん☆

かぎよんさん、いつもありがとうです~^0^
ゆず湯、この日、私しか入りませんでした・・
旦那が飲み会で遅くて、入らず寝てしまってー
そういうとき、一人分のお湯ってもったいないなと思いますが
そういう行事は自分だけでも!と思ってます~
なのでなので、かぎよんさんもぜひぜひです☆

ぎんくん、ほんと水遊びが大好きなのですね!
大暴れするほどってすごい!笑
毎回びしょびしょなら、ぎんくんはもうシャワーいらずですね^m^
いつも清潔ってことで^^☆

ちょんもこっちゃんもビビり度がすごいので、水遊びが大好きになるのは
無理かなぁ。。><

2011/12/25 (Sun) 11:05 | REPLY |   

norori*  

ブルーベリーを育ててるのですねぇ~♡
今年の夏、結構収穫出来たのでは?
実家でも植えてあるのですが、かなり大量に実がなってました^^

こっちゃんとちょんちゃん、落ち葉のカサカサって音が
気になるのねぇ~(*´ー`*)
まったりゆったり、寛ぎモードが心地いいわぁ~♡

ゆず湯煮入ったのぉ?
こんなに沢山柚子を浮かべるとは!!贅沢~(人´З`)
で、、、あったまった後のこの柚子はどうするの?
いつも気になってしまうんですけど・・・( -`Д´-;A)
ちなみにうちはゆず湯やったことねんですよぉ~~

こっちゃん、そこで待ってないで一緒にお風呂に入ればいいのに!!
でも基本水が苦手な猫さんには無理かな?

カピバラさん、お顔半分沈めと~(* >ω<)=3
むっちゃあったまっとるねぇ~(笑)

Nenecoさんもお裁縫得意なのですねぇ~~♡
立体ツリー作れちゃうなんて、すげぇ~(人´ω`)
ブログの雰囲気からもHandmade得意でカフェやオシャレな雑貨が
とっても好きな感じがするので、納得っちゃ納得なのですが!!

カメラまだ写真取り込めないの???
復活したらインテリア是非見せてぇ~(>人<*)

2011/12/25 (Sun) 11:53 | REPLY |   

Neneco  

norori*さん☆

norori*さん、いつもありがとう~^0^
norori*さんのご実家のブルーベリーは豊作だったのですね!
素晴らしい~~☆
そのブルーベリーをお菓子作りに活用できますね♥

我が家のブルーベリーは、5月の連休&お盆帰省で水やりできなくて少し枯れてしまって><
ブルーベリーは根が浅いので、水切れは大敵で!!
やっぱり長期帰省などあると、ベランダ栽培は難しいですねぇTT
なんとか頑張ってくれてるので、来年は留守中の水やり対策をちゃんと考えようと思います!!

ゆず湯、やったことないのですね!
ぜひ今度やってみてください~
気持ちいいですよぉ
入れたあとのゆずは、もったいないですがゴミ箱行きです。。
何か活用できるかな?(掃除とか。調べてみよう~)

立体ツリー、早速ひっぱりだして、今日の記事に載せてみました!
簡単だからすぐできますよ~!
norori*さんもぜひ作ってみてください!

写真取り込めてますよ~^0^
ご心配おかけしました~

2011/12/25 (Sun) 13:42 | REPLY |   

sally mom  

わあ~ゆず湯にぽかぽかソックス♪
見ただけであたたかくなったみたいです(*^_^*)

サンタさ~ん ご苦労様!
まだがんばって走ってる~~^m^
また来年ね!

こっちゃん、いいこでカワイイ~~
サリーは脱衣所でも待てません(>_<)

2011/12/25 (Sun) 16:13 | REPLY |   

Neneco  

sally momさん☆

sally momさん、いつもありがとうです!
ゆず湯入られましたか?
雪国でお風呂に入るのって
ことのほか気持ち良さそうなイメージがしてしまいます~!

サンタさんに会えるのもまた一年後ですね~

こっちゃんは私の長湯に飽きもせず
じーーっと待っていてくれてます^^

2011/12/26 (Mon) 01:00 | REPLY |   

Post a comment