flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

平和を祈る

Category雑記つらつら
※猫記事一切ありません、ご了承を・・


ブータン国王夫妻が来日され、福島を訪問されたというニュースを見ました。

震災後から祈り続け、この気持ちを伝えたい、と

今回、福島へ出向くことがかなったそうです。

その様子を見て、感動してしまった・・


津波の爪痕の残る場所で、僧侶と共に祈りを捧げている姿、

そして地元の方々へのお言葉、

どれをとっても心からの気持ちが感じられて

私まで涙が出そうになってしまいました。。


このために、僧侶を何人も連れてこられて・・

そして自らお祈りも捧げてくださり・・

単なる一国の王、とだけとはとても思えない姿勢に

深く感銘を受けてしまいました。


私は見なかったのですが、

来日されて、衆議院でスピーチされたそうなのですが

そのときの様子を聴いたうちの旦那も

感動したらしく・・

「あれを聴いて、あの人は聖人だと思った」と言ったくらいなので!

(うちの旦那さんは、そうそう人を褒めたりとかしないので)

泣いてしまった議員さんもいるとか・・


でも今日の様子を見て納得・・

ニュース見た私でさえ、なんだかわからない感謝の気持ちでいっぱいになりましたもん。

心からの想いが伝わってきて・・

ここまで日本を思ってくださって、ありがとうございます。。と。

そしてそう思ってくださるためにも

日本にいる私たちもがんばっていかなければいけない、と強く思いました。


そして福島の小学校に訪問されたときに「竜」のお話をされていて・・


「みなさんは竜を見たことがありますか?

私は見たことがあります。

みんな一人ひとりの中に「人格」という名の竜が存在し、竜は経験を食べて生きていくのです。

歳を取って経験を積むと同時に「人格」という竜も大きくなっていきます。

私たちは自分の中にいる竜をコントロールしていかなければならないのです。」



とお話されていました。

(他のニュースでは、ちょっと違った訳でしたが・・

私はこの訳がいいと思いました)


ブータン国王が今回福島を訪問されて、日本のことを思ってくださることを

とてもありがたく思うと同時に、心強くも思い、

そしてまた、心がひきしまったような気がします。


私も絶対に絶対に今回の震災のことはこれからもずっと忘れませんし、

被害に遭われた多くの犠牲者の方たちのこと、

そして命を落としていったたくさんの動物たち・・

全部全部忘れません。



そして震災から8ヶ月経った今もなお、悲しみと苦しみの中にいらっしゃる方たちのこと、

こうしている今も寒さと孤独と空腹の中でたたかっている動物たち・・

いつでも心にとめて生きていきたいと思っています。。



嘘に聞こえるかもしれませんが、今もそのことを考えるだけで

涙が出てきます・・これではいけないと思うのですけれども・・



そして先日、奈良のお友達から、宮城出身のAさんのご両親のご遺体が見つかったと連絡がありました。

よかった・・というのも変だけれど

休日もずっと探し回っていた様子を聞いていたので、今回、

DNA鑑定でご両親、と判明して、無事に葬儀もすませることができたとのことで

本当に本当によかった・・・

心からご冥福お祈り申し上げます。。


平和への祈りをこめて。



- 8 Comments

norori*  

ブータン国王夫妻が福島にも訪問されてたのですね。
全くテレビをつけないので、知らなかったです。

本当、あれから8カ月経ってますが、未だ
行方不明者がまだまだ沢山いて、見つからないまま・・・
お友達のご両親のご遺体が見つかりよかったです。
さみしさ、寒さ、餓えで苦しむペットや家畜、
どうか1日も早く保護されますように。。。

決して忘れてはならない震災、
今後も私達に出来る事を見つけ、生きてかなければ
犠牲になられた方達、動物達が可哀想ですよね。
残されたご家族の辛さも、計り知れません。

竜のお話、すごくいいですね。
小4の娘にも言って聞かせようと思います!!

2011/11/19 (Sat) 09:52 | REPLY |   

Neneco  

nororiさん☆

続けてのコメントありがとうございます!

私も民放のテレビの無駄に騒がしい感じがすごく嫌いなので
普段、ニュースでさえもほとんどつけないのですが
私が週末に京都へ行くと知った姉が
「ブータン国王夫妻も同じ日に京都だって!」とメールしてくれて知ったので
ニュースを見たら、たまたまいい内容で!!
すごく得した気分でした!

本当に震災の惨状は今でも色濃く残っているままなのですよね・・
今年はいろいろ考えさせられることが多くて・・

なかなか文章にもまとまらず。。
私が文章にしたところで、あまり意味もないのかもしれないなと思い、
なんとも情けないのですが・・
(影響ある方が載せるならすごく大きな意味があるんだと思います!
norori*さんもそんな大きな影響力ある方だと思いますよ☆)

犠牲になった方たちへの慰霊と同時に
ふと平和という思いもわき起こり
この二つを同時に考えたときに
イマジンの曲が思い浮かんだので
内容とはちょっと違ったかもしれないですが
平和というタイトルにしちゃいました、、
ちょっとずれてる気がしますが、、

竜のお話は本当に心にずしんときました。
あれからどのニュースを見ても、ほとんどやってなくて・・
取り上げたとしてもさっとやる程度だったので「あれ?」と。
心をうつ内容はこの最初見たニュースだけだったようなのです!
普段ニュースすらテレビつけない私が、このお話に出会ったのも
何か意味があるのかもしれないな、と感謝感謝といった次第なのです^-^

2011/11/20 (Sun) 00:30 | REPLY |   

sally mom  

こんにちは(^.^)

すばらしい言葉ですね、竜のお話。
私も心に留めておきたいと思います・・・。
あの日の事は、あの恐怖はたぶん一生に1度だと思います。
サリーを抱いておろおろ逃げて、長くて寒く暗い怖い夜が続いて・・。
落ち着いた日常に戻るまで何か月かかったんだろう。
今も私の、周辺の街には避難して暮らしている方がいっぱいいます。
悲しい事にもたくさん直面し、未だ終わる事のない辛さを目の当たりにする日々です。

サリーを守れて、家族が無事で・・・。
とりあえず私事ですがそれだけであらためて幸せに思います。

2011/11/20 (Sun) 14:11 | REPLY |   

Neneco  

sally momさん☆

サリーママさん、いつもありがとうございます^^

みなそれぞれの思いのある、3月11日でしたよね・・
サリーママさんも怖い思いをされましたね。。
無事でよかったです!

サリーママさんのまわりでもいまだ避難生活の方もいらっしゃるのですね・・
私には想像もおよばない現実の中にいるのだと思うと
本当に心が痛む思いでいっぱいです。

今まで当たり前だった日常も、家があって、家族と暮らせることが
何より幸せでありがたいことなのだと思います。
一日一日を大切に、精いっぱい生きることが
こうして生きてる自分の役目でもあるのかなと思います。
この気持ちを忘れないで、生きていきたいと思っています。

サリーママさんの周辺の街の様子など、
まだまだ大変な様子とのことなので
何かお力になれることがありましたら
いつでも言ってください!

今年はつらい1年だったけれど・・
一人でも多くの方が、少しでも前向きな気持ちで
新年を迎えられるといいですよね。

2011/11/20 (Sun) 17:45 | REPLY |   

necorobi  

こんばんは。

ブータン国王夫妻が福島を訪問されたニュース、私も少しだけ見ました。
小学校で竜のお話をされたところも映っていたので、同じニュースを見たのかもしれません。

最近、新聞やテレビのニュースをあまり見ないので、社会で起こっていることにすごくうとくて・・。
母に、新聞くらい読みなさい、社会にもっと関心を持ちなさいと言われています。
東北の震災も、阪神大震災でさえ、大変さが想像もつかず人ごとのようで、これではだめだな・・と自分に自信が持てないです><
きっと今の平和で幸せな毎日が、あまりにも当たり前になってるんでしょうね。
こうしている今も、大変な思いをしている人はたくさんいるのに・・。
母の言うように、もっと社会に関心をもたなくてはいけないなと思います。
Nenecoさんの平和の記事を読んで考えさせられました。

2011/11/21 (Mon) 21:26 | REPLY |   

Neneco  

necorobiさん☆

いつもコメントありがとう^0^
同じニュース見てたならうれしいです^^

私は昔の自分のほうがもっと社会に敏感でした^^;
一般的社会人として恥ずかしくないよう、国内の出来事はもとより
世界情勢に目を向けていたというか・・
そんな昔の自分に比べたら、今は全くもってのほほん状態になってしまいました~

でも思うのは一番大事なのは、自分の生活、自分の周りの人を大切にして
過ごしていくことかなって。
自分と自分のまわりの人を思って幸せに過ごしていければ
それがめぐりめぐって、というか、
そこからみんながみんな幸せになれるんじゃないのかな?と!

大きなことができなくても、自分と自分のまわりを大切に思うことから
始まっていくと思うので
necorobiさんはそんなところがすでにできているから大丈夫!

うまくいえないけれど、そんなところです☆

2011/11/22 (Tue) 11:36 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/22 (Tue) 14:33 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/27 (Sun) 22:29 | REPLY |   

Post a comment

