flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

秋の味覚☆AUTUMN

Category日常
実家から柿が届きました。

ありがたくいただこう~

自然からの贈りもの。

そいて実家からのあったかい気持ちも一緒に。

柿1

実家の柿の木のひとつは

なんと、私が小さい頃に蒔いた種から育ったもの。

食べた柿の種を蒔いたら、芽吹いたんです!

そのままでは実がならないというので、

接ぎ木をして、今や立派な柿の木に成長したのですよ。

種から育つってすごいですよね!

種も命のもとなんですよね。

そう思うと、簡単に捨てられなくなっちゃいますが(´∀`;)

その柿の木は、実家では「Nenecoの柿の木」と呼ばれています!!



。。今回送られてきた柿は、別の木のやつなんですけどね。

(私の柿の木は、今年は小さくよくなかったそうTT残念!)



そして実家の猫てとらは、柿の木に登るのが好きだったな^^

もういないけど。。


柿の木はそのときと変わらないまま残って。

そして実をつけて

こうして今いるちょんとこっちゃんのもとにやってきて。


ここにはもういなくて

会えなくても、

こうしてつながっているんだよね^^

柿2
匂いチェックはちょんのお仕事♪


姉からもらった詩集に載っていた、

谷川俊太郎の詩です。


******************************

あながたいる

私のかたわらに

いま

私がいる

あなたのかたわらに



花々にかこまれ

人々にかこまれ

星々にかこまれ



私はいる

あなたのかたわらに

いつまでも

あなたはいる

私のかたわらに


**********************************


いつまでも
あなたはいる
私のかたわらに



というところに

心がじんとします。



会えなくてもそばにいてくれて

空から見守ってくれてるって

私は信じています。



そしてそのうち、いつかまた会えるんだよね。

そう思うと、うれしい。

柿3
仏壇もどきにもお供えしました。


(以前記事にしたともだちも同じく谷川俊太郎の、好きな詩です。


よかったら目をとおしてみてください^^)



そしてこの時期聴きたくなる曲。

ジョージウィンストンの AUTUMN 。

その昔、CDを買いました。

この曲を10代の時に知ってもう20年以上経つとは・・月日はおそろしい!!

でも今聴いても全く色あせない。

CD.jpg

なんだか物悲しくなってしまう曲なのですが

素晴らしい名曲です♪

(誰しも耳にしたことある曲です♪)




ほんとは通して聴いてもらいたいですが

抜粋バージョンがyoutubeにあって、紅葉がきれいだったので。

さわりだけでも、聴いてみてください♪

このアルバム、全曲いいですよ~

- 18 Comments

まろん  

種から育ったなんて本当にすごい~!!!
今年マンゴーを食べた後に種を植えてみたものの
芽は出ませんでした(ノ∀`)笑
庭にマンゴーとかなったら面白いのになぁとか思いつつ…(ΦωΦ)
こっちゃんはニオイチェックはしないんですか?
ちょんこさんにおまかせですかね^^
うちは毎回「クッサ」って顔になるくせにちゃっかり嗅ぎにきますよぉ~(笑

2011/11/03 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

mami  

こんばんは^^

AUTUMN聴きながらコメントしています♪
ちょっと物悲しい感じの、秋らしくていい曲ですね。

実家からの柿、嬉しいですね^^
Nenecoさんの木、種から育ったなんてすごい!

谷川俊太郎の詩もいいですね。
ともだちっていう詩も、初めて読みましたが、じんときました。
私も絵本好きなんです。
なんか優しい気持ちになれますよね。

実家のてとらちゃん、今はもういないけど、ちょんちゃんとこっちゃんともつながっているんですね^^

2011/11/03 (Thu) 18:36 | REPLY |   

かぎよん  

こんばんは

柿が実ってくると秋だなぁって感じがしますよね。
種から育った気があるなんてすごいですね。
そこに実った柿なんて恐れ多くて食べられないですね(笑)来年はたくさん実りますように
・・・といいつつ、実は私、柿が食べられませ~ん(>_<)
柿は見て楽しむだけです。


Nenecoさんの思いの詰まったような素敵なお仏壇ですね。
みなさんきっと喜んでいらっしゃることでしょう(^^)
Nenecoさんの思いもじんわり伝わってくるような温かい場所ですね。

やはり秋だけに物悲しい感じなんでしょうかね
秋といえば・・・私は八木重吉の詩が大好きです。
秋についてうたった詩が多いですが、短い言葉の中に透明感があって素敵ですよ。
是非一度ご一読を~


2011/11/03 (Thu) 20:30 | REPLY |   

sally mom  

Nenecoさん こんばんは(^.^)

いろんな想いのつまった柿の実・・素敵なお話ですね。
聴きながら書いていますがどこで聴いたのか
わかりませんがよく知っています。
谷川俊太郎の詩も心に滲みます。
Nenecoさんの抒情的で深い感性にいつも静かな気持ちになります。
また話してくださいね(*^_^*)

2011/11/03 (Thu) 21:43 | REPLY |   

Neneco  

まろんさん☆

まろんさん、いつもありがと~^0^
種から育つって結構すごいことですよね(*゚ー゚*)
買った種じゃなくて、食べたあとの種からっていうのが!
もともとゴミゆきだったわけで。。
そして今や2階に軽く到達してるくらいの高さなんですよー!
実を採るのが大変と、親が言ってます^^;

マンゴー食べたってこと自体がうらやましい!(笑
芽が出なかったのは残念ですねぇTT
またぜひチャレンジを!!
アボカドなら成功率高いので、ぜひ試してみてください☆

こっちゃんはそれほど匂いチェックしないんですよー
あまり猫っぽくないんです・・
ちょんはすごいんですけど!

ゆきちさんも匂いチェックのお仕事、ばっちりですね☆

2011/11/03 (Thu) 23:37 | REPLY |   

Neneco  

mamiちゃん☆

mamiちゃん、こんばんは^^
AUTUMN聴きながら!ありがとう~☆

家で採れる果物ってなんだか格別です!
mamiちゃんのおうちも、お母さんがお花好きと言ってたし
何か育ててるかな?
果樹は収穫の楽しみもあるからいいかも♪

そう、柿の木は種から育って今やかなり立派な木なのです!
幹も太いし、2階まで軽くいってる高さだし!

mamiちゃんも絵本好きなのだね(*゚ー゚*)
そんな感じが~^-^
我が家にもたくさんあります~
子供向けとは言えないほど、深かったりするんだよね^^
いろいろ教えられるとこが多いです。
何かおすすめあったら教えてくださいな♪

2011/11/03 (Thu) 23:42 | REPLY |   

Neneco  

かぎよんさん☆

かぎよんさん、いつもありがとう~^0^
柿ってほんと秋色ですよね!
いいなぁってしみじみ思っちゃいました☆

でもかぎよんさん!食べられないなんて~
体にいいんですよ~~~~
もったいない~~~

そうそう、ほんと種から育ってこんな大きくなって!と思いますよ~
ほんと立派になって・・(親の言葉みたいだ!笑)
今度写真におさめてきますね!

仏壇もどきですが、これがあるだけで違うんです~
亡くなったおじいちゃんおばあちゃん(大好きだったのでTT)
そしてにゃんこも見守っててくれる気がして^^
朝はちーんとならして、挨拶していますよ~
自分流の仏壇ですが、特別な場所です☆

そして!
ご紹介いただいた「八木重吉」さんの詩をネットでいろいろ見てきました!
恥ずかしながらかぎよんさんから聞いて初めて知ったのですが
すっごく言葉の響きもよくて、きれいな世界感で・・
静かに心にしみわたる感じです。。
すごく好きになってしまいました!
本を買おうかと思っています^-^
いい本を紹介してくれて本当にありがとうございます!

かぎよんさん、日記で拝見するのと違って
コメントでいただく言葉とか、内容も結構深くて
今回もその意外性にびっくりしています@@
これからもいろいろお話するの楽しみです^^
いろいろまた教えてください~

2011/11/03 (Thu) 23:51 | REPLY |   

Neneco  

sally momさん☆

サリーママさん、いつもありがとうです!

この曲はよくCMとかでも使われています~
何か耳にしたようなって感じですよね♪

詩ってたまに読むといいものですね^^
そんないつも見ないんですけどね。
やっぱり秋だからでしょうか??
サリーママさんもぜひ読書の秋で
何か手にとってみてください♪
そしていいものあったら、教えてくださいね~^0^

2011/11/03 (Thu) 23:54 | REPLY |   

norori*  

AUTUMN、うん、聞き覚えのある曲です!!

柿、美味しそうですねぇ~♡
そっかそっか、種を蒔いて立派な柿の木にそだったのですね^^
その柿の木に愛猫ちゃんのてとらちゃんが登るのが好きだったのね^^
繋がってるなぁ~♡
なんだか嬉しいですねぇ~(人´ω`)

そうよ~、例え会えなくても、姿は見えなくても
お空からちゃ~んと見守っててくれてるんです!!
だもん、ちっとも寂しくなんかないのよぉ~♪
またいつか、必ず会えるしね(人´З`)

谷川俊太郎の詩、、、大切な人を想う気持ちがひしひしと伝わります。
本当、心にじ~んと来る、優しい気持ちになれる詩ですね^^

2011/11/04 (Fri) 11:52 | REPLY |   

Neneco  

norori*さん☆

先ほど、しょこまろコンビちゃんとこ、おじゃましてきましたよん♪
今会社なんですよぉ
今日みょうに暇でふ=3

AUTUMNはどこかしらで聴いたことありますよね♪
ちょっと寂しくなるような曲ですが~~

てとらが柿の木に登っていたように
うちのにゃんこも登らせたい~
あ、でもこっちゃんは運動神経なくて登れないだろうな^▽^;

会えなくても見守っててくれるし
またいつか必ず会えるんですよね~
待っててね!とか思っちゃいます!
お別れの時は悲しくて仕方ないけど
時が経つにつれてそう思えるようになるんですよね。
そのときはとてもそう思えないほどつらいけど・・不思議です~

谷川さんの詩、単純なこと言ってるだけなのに
なんかあったかい気がします☆

2011/11/04 (Fri) 12:01 | REPLY |   

マメ  

柿の木、鈴なりになるくらい育ってすごい!!
祖母の家にも、従兄弟が植えた(?)種が育って
柿の実がなるようになったけど、
毎年5個くらいしか生りません。
やっぱりこちらも「○○の木」と呼ばれています^m^

Nenecoさんは、いつも素敵な音楽や本など紹介されてますね~。
参考にさせてもらってます!

2011/11/04 (Fri) 14:11 | REPLY |   

necorobi  

こんにちは~。
mamiです。
このたび、管理人名を変更しました。

うちにも柿の木があるんですが、実がならず、なっても渋柿だったり・・。
あとは母が庭でハーブを育てています。
ときどき摘んで来てハーブティにしたり、料理に使ったりしています。

絵本は、知っているかもしれませんが、にしまきかやこさんの『わたしのワンピース』とか、フランソワーズさんの『ありがとうのえほん』とか好きです。
あと、母にもらった、ブルノー=ホルスト=ブルぶん、ヤーヌシ=グラビアンスキーえの『ねこ ねこ こねこ』という絵本がすごく可愛くてお薦めです。

2011/11/04 (Fri) 15:17 | REPLY |   

Neneco  

マメちゃん☆

コマメちゃんとの旅行、お疲れ様でした♪
わんこと一緒の旅行、いいなぁ(*´∀`*)

柿、鈴なりになるのめずらしいかな?
頑張ってくれてるんだなぁ☆
ありがたくいただかないとだよね^0^
でも同じように、種から育つ柿の木ってあるんだね!
○○の木、ってその子にとっても特別な木だろうねぇ☆
従兄弟さんのその木は、接ぎ木したかなぁ?
来年はたくさんなりますようにー!

2011/11/04 (Fri) 21:18 | REPLY |   

Neneco  

necorobiさん☆

mamiちゃん改め,necorobiさん☆名前変更了解です!
necorobiって名前もいい~~^0^

necorobiさん宅の柿の木、あまりならないんだTT
柿って意外に難しいのかな。。

ハーブもいいよね^0^
私も好きでローズマリー、ミントなどなどあります♪
ローズマリーは料理に加えるだけで、いきなりワンランクupする感じで!
ミント類も私もお茶にしたりしています^^
手軽に使えていいよね♪

絵本も教えてくれてありがとう!
わたしのワンピース、よく見ます♪
かわいい絵本だよね^^
あと私も外国の絵本大好きです^^
ねこねこねこ、アマゾンで見てみました!(表紙だけですが^^;)
こんな素敵な絵本をプレゼントしてくれるお母さんも素敵~☆
necorobiさんはあったかい家庭で愛情いっぱいで育ってきたんだろうな^^
そんなご家族と一緒のみーこちゃんも幸せだね(*´ェ`*)

2011/11/04 (Fri) 21:25 | REPLY |   

吉田パフ  

こんばんは^^

種を蒔いて、ちゃんと柿の実がなるだなんて!!
凄いですねぇ~~!!w(*゚o゚*)w
Nenecoさんと同じ時を、柿の木は過ごして
来たのですね~~♪

てとらちゃんも、今でも時々柿の木に
登ったりしに遊びに来てるかもしれないですね( ´艸`)♪

必ず、てとらちゃんはNenecoさん
かたわらに居てくれてると思います(*´∇`*)

谷川俊太郎さんの詩
とっても心がポカポカする良い詩ですね!!

ともだちの詩も読ませていただきました♪

私は、ちゃんとこんな風に
お友達を大事に思えてるのだろうか…
考えながら、そして人を思いやる気持ちを
持ち続けたいなと思いました。

でも私の場合、何だかんだ言っても
自分勝手になってしまって、全然大切に
思えてない時の方が多いから…
毎日感謝の気持ちを忘れないようにしたいです…(●´ω`●)ゞ

この、AUTUMN知ってました!!
曲の題名は、Nenecoさんのブログで始めて
知ったんですけど(●´艸`)
本当にいい曲ですよね~~♪
映像もすっごくキレイで、心洗われます。:*:・(*´ω`pq゛

2011/11/04 (Fri) 23:44 | REPLY |   

Neneco  

パフちゃん☆

パフちゃん、ありがとう~^0^
そっか!柿の木も一緒のときを過ごしてきたって
考えなかった!ほんとだねぇ^0^
ありがたや^^

ともだち、を読むと
なんだかほんと、ここまで大切に思う気持ちってあったかいなと思うし
教えられるものがあります^^

パフちゃんが自分勝手ってことはないでしょうよ~~~
いつも他人を気遣って疲れてしまいそうな
そんな感じがありまふ=3
ちゃんとパフちゃんは感謝できてると思います!!

AUTUMNはみんな聞いたことあるものだよね!
題名までは知らないものだよね^m^

2011/11/05 (Sat) 07:16 | REPLY |   

necorobi  

こんばんは。

絵本調べていただいてありがとうございます^^
今日はちょっと時間ないので、コメントのお返事読ませていただいただけですみませんe-351

文章読んだり書いたりするのスローなもので・・^^;
また時間あるときにゆっくりおじゃまさせていただきますね~^^
今日は取り急ぎ失礼ですe-330

2011/11/05 (Sat) 22:43 | REPLY |   

Neneco  

necorobiさま☆

そんなそんな忙しい時はお気になさらず・・!!

私も行けないときもあるし
読み逃げも多いですし(´∀`;)

適当にやっていきましょう♪

2011/11/06 (Sun) 12:53 | REPLY |   

Post a comment

