flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

答えはきっと奥のほう ☆大神神社で感じたこと

Categoryお出かけ・旅の記録
気温が下がってきたせいか

2ニャンの距離が縮まった気がします!!

外を眺めたり・・



くつろぐときも。。

2nyan2.jpg

これは今年の冬、猫団子も期待できるかも!!

(去年の冬はこっちゃんが来たばかりで、それどころの状態ではなかった)



そして気付きました・・!

ブログお友達のまろんさんが言うように、

必ずちょんが位置的に上にいます!

自然とそうなるっておもしろい~

猫の世界も上下関係があるのかな(*´艸`*)


***


さて、秋晴れも続いて気持ちいいですね♪

絶好のお出かけ日和ですね!



先日奈良のお友達と、

「大神神社」へ行ってきました。

「大きい神の神社」と書いて

“おおみわ”神社と読みます。


道路沿いに大きな鳥居が見えてきて・・

o-miwa.jpg

名前からしてもすごいし、ただものではない気配!

そう、ここは知る人ぞ知る(もう前から有名かな?)パワースポットな神社なのです。

日本最古の神社とも言われています。



そして御神体は、神社の後ろにある【三輪山】、

山そのものが御神体なのです!

山そのものを拝ませていただく・・

それだけですごい・・!と思ってしまいます。



通常の神社は本殿があり、その奥にご神体が祀られているわけですが、

大神神社は本殿がなく、拝殿から直接三輪山を参拝する形式になっているのです。



日本人は古来から“八百万の神”というようにあらゆるものに神を見出してきたわけですが、

そんな古代の自然崇拝を伝えている、神秘的な神社なのです。

o-miwa2.jpg

鳥居をくぐったら、参道はもう御神域なので、写真は控えましたが、

びっくりするくらい神聖な雰囲気で、空気が澄んでいて・・

それは鳥居をくぐった瞬間からそのすごさを感じてしまいました。

わたし的には伊勢神宮を上回るかな・・



こういった場所にお参りする時は

ただただ「ここに来させていただいて、感謝します」という

それだけの気持ちになってしまいます。



そうとしか思えないほど、ありがたい気持ちになって

こうして出向けたことに感謝したくなるのです。



特に大神神社のような場所へ来ると

誰もがそんな感謝の気持ちが自然とわいてくると思います。



古代から日本においては「森羅万象全ての物に魂が宿っている」という、

山の神、川の神、木、石・・身近に存在する自然のものに畏敬の念を抱き、

生かされていることに感謝し、過ごしてきたのですよね。



感謝の心。。

どうして自分が生きてるかわからないけど

きっといろんな作用が働いて、生かされているのですよね。

何のために生きてるのだろう?と思ったこともあるけれど・・

もう自分が生きている価値がどうとか、考えないようにしよう。

今はただ、生きてることはありがたいこと。

そんな与えられた命を、精いっぱい生きることが役目なのかなと思います。



どうしてそんなことを思うかというと、

やはり3月の震災がかなりの衝撃で・・

そのことが私の心の中で大きく影響していると思います・・



そして私はつい考えてしまう癖があって、

それが自分の中で占めてしまうのですが

常に頭がいっぱいいっぱい。

本当は頭で考えるよりも

心で感じることのほうが重要なんだそうです。

それがなかなかできない・・



頭で難しく考えるのでなく、ただ感じること。



それがなかなかできない私でも

こうして神社へ出向いたり

きれいな景色を眺めたり。

自然に触れることで

自分が解放された感じになれるのです。



きっと私も本当は「頭で難しく考える」よりも

そうした方が心地いいんですよね。

自分の心に従うこと。。

自分が求めること。

何が正しいとか間違ってるとか

そんなことを考えるのでなく

まずは心で感じること。

そうすれば答はおのずとわかってくるものなのですよね。



そして感謝すること。

みんなが平和でおだやかに笑って仲良く暮らしていけたら

それだけでいいのですよね。

みんながそう思えたら、いい方向へ向かっていきますよね。

そう信じて、平和な気持ちで生きていきたいです。

神社で感謝の気持ちで手を合わせながら

そんなことを思いました。



また近々、この神社へ行きたいと思っています。

本来なら、御神体である山は“禁足地”ということで一歩も踏み入れることはできないのですが

一部分だけ、入れる場所があるのです。

ぜひその山に入ってみたい!と思っています^-^

御神体に入るわけなので、お祓いを受け、決まりごとも多く、

軽い気持ちでは行けるものではありません。

しかもちょっとした登山になるとのことなので、心して出向かなければね!



私のたわごと、長くなっちゃいました~(いつもか!)



。。youtubeで宮崎あおいちゃんの去年のCMが目に入ったのですが

「何の曲だっけ」となつかしくなったこの曲。

(秋らしくかわいいので、お暇な方見てみてください♪)



なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ

なるべくいっぱい集めよう

そんな気持ち 分かるでしょう

答えはきっと 奥の方

心のずっと 奥の方



ブルーハーツの「情熱の薔薇」だったのでした。

昔はただ勢いのあるうるさい曲(失礼!)だと思って

昔の私には何の意味もなさなかったのだけど・・

何か深い・・



永遠なのか本当か 時の流れは続くのか

いつまで経っても 変わらない

そんな物 あるだろうか



見てきた物や 聞いた事

今まで覚えた全部 でたらめだったら 面白い

そんな気持ち わかるでしょう



答えはきっと 奥の方 心のずっと奥の方

涙はそこから やって来る 心のずっと奥の方




今の私の気持ちを代弁してくれてるかのよう。

昔だったらただ勢いある曲だけ、としか思えなかったのに。

聞いてたら自然とじんわりきてしまった私がいました。

必要なことって、自然とやってくるんですね。

まさか十何年ぶりにこの曲をこんな気持ちで聞くことになるとは!



心は答を知ってるだろうから。。

私も心の声を聞いていきたい。





情熱の真っ赤な薔薇を 胸に咲かせよう

花瓶に水をあげましょう 心のずっと 奥の方




・・この有名なさびの部分、こんな最後の方にちょこっとだったんですね!!

新たな発見!!!!



そしてこの曲、今人気のあるかりゆし58もコピーしてるんですね!

聞いてみたら声似てる~@@

年数経っても色あせない曲ってすごいですね。

それだけ今にも通じるものがあるんだろうな。



カラオケなんてもうほとんど行かないけど

最近聞いてたウルフルズとブルーハーツ。

ちょっと歌いたいかも!!!!

歌うのも体にいいと言うし!!

というより叫び?(笑

行ってこようかな~~~^0^

- 14 Comments

まろん  

ぴったりくっつかなくても近くにいるから
きっと仲良しなんでしょうね(´∀`*)
人間だって一緒に住んでるからと言って常にくっついてるわけじゃないし( *´艸`)
真冬にはくっついて寝てるとこ見られるかもしれないですね(♡´Д`♡)楽しみ♪
上下関係がハッキリしてるのもすごいけど
トレイ(ですかね?)にぴったりこっちゃんがハマっているのも可愛くて~(笑)
見てると和みます♪♪

2011/10/29 (Sat) 15:14 | EDIT | REPLY |   

かぎよん  

ブルーハーツ!(@_@;)

あのCMよく目にしていたし、なんかいいフレーズだな~と思って聞いていましたが・・・言われてみると確かにブルーハーツだ!(笑)
今頃気づくなんて私(^_^;)
どおりで聞いたことあるような曲だと思ったはずだわ。

大神神社はまだ行ったことないです・・・行ってみたいですね~すごくよさそうな所ですね。

行きたい場所は数々あれど、最近すっかり旅行とはかけ離れてしまいました。
季節的には紅葉の美しい季節ですね。
枯葉を踏みながらのハイキングはすごく気持ちいいし、日帰りで近所に散策にでも行きたいなぁ

山に行くと、お互いに道を譲りあったり邪魔にならないように後ろによけてみたり、お互いちょっとした気遣いをしあったりして、とても優しい気持ちになったりしますよね(^^)
日常生活でもそんな風にほんのちょっと譲り合ったりすることで、ものすごく気持ちよく生活できるんだろうなぁって思います。
本当にみんな笑顔で平和に生きて行きたいですね~

二人の猫団子、期待してます~
二人いないと絶対に見れない絵ですから、すごく羨ましいんですよね。
よろしくお願いしま^す(*^_^*)

2011/10/29 (Sat) 16:18 | REPLY |   

sally mom  

ちょんちゃん、こっちゃんこんにちは~~

猫団子楽しみにしてますね♪

神聖な場所に行かれたんですね、素敵です(*^_^*)
最近沈む事があったので生かされている自分を
深く深く考えるNenecoさんには教えられることがいっぱいです。

CMもこうして聴くとほんと奥が深い・・・。
じーんと聴いてしまいました(^_^)

2011/10/29 (Sat) 16:47 | REPLY |   

Neneco  

まろんさん☆

まろんさん、いつもありがとう^0^
まろんさんが前に指摘したとおり、またこの位置関係になってました!!
にゃんこの間で暗黙の了解なのかなんなのか・・!

冬にはもっと近くなるのか、私も楽しみです(*´д`*)
憧れの猫団子・・そうなったら私もその中に入りたいです(*´艸`*)

トレイはひんやりアルミプレートの後釜で
「どうかな?」と用意してみたんですが
このときくらいで活用されず・・
もう店じまいです(´Д`)

2011/10/29 (Sat) 17:31 | REPLY |   

Neneco  

かぎよんさん☆

かぎよんさん、いつもどうもです^0^
ブルーハーツってなつかしすぎですよね!
私もあおいちゃんのCMで気になって調べてわかったくらいなので!
でもなんだかいい曲でした~^0^

大神神社、とってもいい場所ですよ☆
気分がものすごくリフレッシュされます!!
ほんっとに素晴らしい場所でした~
もし奈良へ来ることがあったら、ぜひ立ち寄っていただきたい神社です☆

私も旅行から遠ざかっています~
でも日帰りでもいいので、いろいろ楽しもうと思っています!
今が一番いい時期ですもんね♪
かぎよんさんもたまにはぜひ、自然を感じながらのハイキングを!
もともと山登りが好きだったと聞いたので、
行かなくなったのはもったいないですよ~~~
留守にするのは心配と思いますが、この季節一度は!

山登りすると、すれ違った人との挨拶とか、
自然を感じたり、いいものですね^^
いろんな意味で心が洗われそうですね☆

猫団子、期待しててください♪
。。。って2にゃん次第なのですが!
私もまだ一度も見たことないので、わくわくしてるとこです(●´ω`●)

2011/10/29 (Sat) 17:38 | REPLY |   

Neneco  

sally momさん☆

サリーママさん、いつもありがとうです♪
猫団子、ほんと切望している私です・・

大神神社、本当によかったんですよ~~!
サリーママさんが近かったら一緒に行くのに・・と
思ってしまいましたー

生きてるといろんなこと考えてしまいますよねTT
でもいろいろあるのも、生きてるからこそなんですよね。
そんなのも含めてありがたく思えたらいいのですが
なかなか難しいですねTT

サリーママさん、いろいろ抱えてるのかなと思っていました。
コメントの端々にそんなのが感じられたというか・・
サリーママさんは優しいから、いろいろ受け取りすぎてしまうんですよね。
あまり背負わないでくださいね!
私が言えるような立場ではないんですけど
こんなでも少しでもヒントになれたらうれしいです^-^

2011/10/29 (Sat) 17:45 | REPLY |   

Kimi  

こんばんはー。
ちょんちゃん、こっちゃんとも写真1枚に収まる距離にいるんですね。
なんとなく後姿とか表情とか似た雰囲気がありますね。
二匹でカメラ目線なのがカワイイ~♪

神社、いいですね。
ワタシは歴史の古い大きなお社だと出雲大社に行ったことがあります。
荘厳というか、空気が違う、というか。
縁結び希望の女子のみなさんが多数来てまして、私もその中の一人だったんですけど、そんな目的がどうでもよくなるほどの神聖さを感じました。


そそ。
プレイキューブ、買いました^^
のっけから早速イン!してました。
今日はじゃらし振ってたら、キューブに上からダイブしてましたww







2011/10/29 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

kimiさん☆

kimiさん、こんばんは~^0^
最近わりと2匹の距離が縮まってる気がするんです!
季節的なものなのかな(笑
早く冬よこーい(*´∀`*)
でもなんだか2にゃんとも目つきよくないんですけど・・(´∀`;)
タイガ君みたいに、かわいい顔つきでいてほしい。。

神社いいですよね~
kimiさん、出雲に行かれたとは@@うらやましい!
私も行ってみたい場所ですー
すごそうですね。
神無月には全国の神様が集まってくるといいますよね☆
みんな出雲にいっちゃうから、神無月って名称だけど
出雲だけその月は神様がいるから「神有月」なんですよねぇ
注連縄もすごそうー!お賽銭、注連縄に投げてみました??
あれってほんとに突き刺さるのかな・・・?
縁結びでも有名なんですねー!
でもそれ抜きで雰囲気だけ感じるだけでもいいものですよね!

キューブの記事、読ませてもらいました!
タイガくん気にいったようでよかったー!
思い切りダイブしても全然大丈夫ですよねっ☆

2011/10/29 (Sat) 22:29 | REPLY |   

ぷち  

猫たちの距離が縮まってきたとは羨ましい~。
今年は猫団子に期待しちゃいますね。
うちもタワーはマロが上、と決まってました。
やっぱり先住猫が上、が猫界では常識なのかなぁ?(笑)
神社いいですねー、もうずっと行ってないです。
有名なパワースポットだけあって、力をもらえそうな場所ですね。
神秘的です。

2011/10/30 (Sun) 01:58 | REPLY |   

Neneco  

ぷちさん☆

ぷちさん、コメントありがとう^^
まろてんコンビの猫団子はありますか?
見てみたい!

そしてまろてんコンビも上が先住猫と決まってたのですね!
やっぱり猫世界では、そうなるのが決まりなんですかね@@
おもしろい!

ぷちさんの住んでる近くにも
きっと自分に合う神社があると思いますよ☆
ほんとは遠出しなくても、自分の住んでる土地の神社で十分なのかもです~
自分で感じてみるのが一番ですよね^^

2011/10/30 (Sun) 10:56 | REPLY |   

norori*  

神社ってあまり行った事ないのですが
その場所に行った瞬間に何かを感じるってすごい!!
確かに全てのものに魂が宿ってるんですよね^^
常に感謝の気持ちを持ち、心で感じ、、、
う~ん、簡単なようで難しかったりするんですよねっ

ブルーハーツ!!
姉が聴いてたなぁ~♡
本当、当時はただ元気な曲と思っただけだけど
今、聴き返すと心にグッとくるものがあるんですよねぇ~
どの歌詞にも必ず伝わるものがあるんだなぁ♡
ウルフルズも、大好きです^^♪

Nenecoさん!!是非是非カラオケで歌っちゃってぇ~♪
盛り上がるだろうし、楽しそう~♡

こっちゃんとちょんちゃん、仲良しで可愛いですねぇ(人´З`)
今年は猫団子、期待出来そうですね♡

2011/10/30 (Sun) 20:48 | REPLY |   

mami  

こんばんは^^

やっぱりいつもちょんちゃんが上にいるんですね~。
上下関係あるのかな?
猫団子できるといいですね。
うちもみーこひとりで見れないので、楽しみにしています♪

私も神社とかお寺とか教会とか、神聖な場所って好きです。
心が洗われるかんじがしますよね。
Nenecoさんは、いつもいろんなことを深く考えていて、すごく真面目なんだと思います。
私もけっこう悩む方なんですが、心で感じるって大事なんですね。
ブルーハーツの歌、改めて歌詞を聴くと、すごくいいですね!

肩の具合はどうですか?
無理のないようにお互いがんばりましょうね^^

2011/10/30 (Sun) 23:11 | REPLY |   

Neneco  

norori*さん☆

norori*さん、いつもありがとう^^
神社、あまり行かないのですね!
でも確かに私も埼玉に住んでた時は
行っても元旦とか、何かのときだけだった気がします~
関西に引っ越してきてから、こんなに行ってる気がしますー
京都の名所も多いし、
観光で出向くことが多いからかなぁ(^ー^* )

でも神社に行くと、ほんと心があらわれて
神聖な気持ちになれるからいいものですよ☆
ぜひ時間あるときに出向いてみてください^^
近所の神社でもいいと思いますよ~
自分の住んでる土地の神社に行くのっていいみたいです^^

ブルーハーツ、なつかしいですよねぇ!
お姉さんが聴いてたのですね!
確かにただ単に元気な曲ですよね(笑
カラオケで盛り上がるには最適な感じの・・
私も昔、耳にはしたけど、自ら聴くようなジャンルの音楽ではなかったのですよ~
ほとんど興味ないジャンルだったのですが・・
なのにたまたまこの日耳に入って
あらためて聴いてみたら意外によくて(笑

カラオケ、たまにはよさそうですよね!
何か発散できそうですし!!
近かったらご一緒したいものです!!

猫団子、norori*さん家ではどうですか~?
ショコマロコンビにも期待します!!
(しょこまろっていい響きだなと勝手に使ってみました(*゚-゚)♪

2011/10/31 (Mon) 00:38 | REPLY |   

Neneco  

mamiちゃん☆

mamiちゃん、コメントありがとう♪
この前の記事の、みーこちゃんのひよこまんじゅう、
かわいかった(*´ェ`*)
コメント出遅れてできずでした~
ここで入れちゃってごめんなさい!

我が家のこの光景、上下関係みたいでほんとおもしろいですよね^-^
猫の世界にもいろいろあるのかなと思っちゃいます。
猫団子、してたら記事にしますね♪

mamiちゃんもお寺、神社、教会好きなんですね☆
一緒だぁ
私も教会も好きで。
昔、日曜学校に通ってたので、寝るときのお祈りは今でもします^-^
。。なんかお寺とか神社とか、教会とか・・ほんとごっちゃまぜで
これがやっぱり日本人なのかな^^;

私は頭で考え過ぎがよくないみたいです~
心で感じるって大切なんだなと思う☆
mamiちゃんも同じタイプかもだね!
お互い、気楽にいきましょう^-^

ブルーハーツ、ちゃんと聞いたの初めてで・・
ほんと意外に深くてびっくり@@

肩は金曜日に整形外科で電気を通したり、あたためてきました~
少しはよくなったような・・
心配してくれてありがとう!

2011/10/31 (Mon) 00:46 | REPLY |   

Post a comment

