flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

肩のご報告

Category日常
※飼い主の話です※


以前日記に書いた“四十肩疑い”だった「肩」。

心配して下さるお友達もいらっしゃったので、ご報告します~

(かぎよんさん、ありがとう!)



あれからもずっとおかしい状態が続いていました。

かなりの激痛が伴っていましたTT

肩がどうにかなっちゃってるんじゃないか??というほどの・・



どうにもならず、ようやく先週金曜日、整形外科でレントゲンを撮ってきました。

結果、

肩に石灰がたまり、それが痛みの原因、ということがわかりました!

(四十肩と同じようで、別ものだそうです~)



激痛のときに行っていれば、痛みどめのステロイド注射とかいろいろやってもらえたのに

「よく我慢してたね@@」とびっくりされました。

本当にすごい痛みではありました。

特に、朝起きたときのあの痛さといったら・・

“激痛”という表現がぴったりなほど・・

着替えすらままならなかったですし><

(変な話、ブラの付け外しができない!腕がうしろにまわらないのでTT)

そしてちょっとした動きでも肩に響くという;;



で、痛みのあるときは安静第一なんだそうです!

そんなときに無理に動かしたり、整体なんかでのマッサージ、鍼なんかも

悪化させてしまうので、ダメとのこと!

激痛が続いていた時、このまま動かなくなったらどうしようと

自己流に無理に動かしていたのも、よくなかったようでTT

痛みがひいたら、今度はちょっとずつ運動を取り入れていくとのこと。

激痛の時期が過ぎたようで、少しましになっています。

でもまだ痛くて、ちゃんと動かせない・・

本当に治るか不安になってきましたTT

また明日、整形外科に行って、様子を診てもらう予定です。

chocoru.jpg

年齢のせいだけ、と片づけるのでなく・・

日頃の適度な運動によって、筋肉を鍛えること!

自分の体は自分がちゃんと気付いてケアしていかないとだめだということ!

このことが大切なんだと思いました!


。。これまでもわかっていたのですが、実行できなかったから

こんなことに・・・

5年前の開腹手術で十分そのことはわかったはずだったのにね・・

きっとそれからの小さな不調も、気付かせてくれてるのですよね・・

それなのに・・

ほんとにごめんなさい。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。



普段気付かないけれど、体は頑張ってくれているのですよね。

そのおかげでスムーズな動きができているわけで・・

ほんとに体に「ありがとう」と思っていきたいです。。


そんな私のお守りブレスレット☆↓

私が今、お守りにつけているもの。

毎日欠かさず!の数珠ブレスレット☆

大切なお友達が、私のために!手作りしてくれたものです。



昨年、私の調子が悪いと知った友達が

健康でいられますように、と気持ちをこめて作りました~

と、送ってくれたのです!

(スピリチュアル系のお友達なので・・レイキというハンドパワー的なもの?を入れてくれたそうです



1個1個石を選んでくれて、

気持ちをこめてつないでくれたと思うと。。

本当にありがたくて、、

最高のプレゼントでした☆



見れば見るほど、不思議な石で。。

今はお気に入りで手放せません!

世界にひとつですし!

juzu.jpg
超すっぴんで見苦しくすみません。。友達につけてるよ~とメールしたときの写真を加工。。



開腹手術後は体力ががくっと落ち、自分でも体が弱ったなと思っていました。

でもせいぜい貧血程度だったかな。

でも昨年はメニエル病の診断TT

突然方耳がふさがれたような状態になり「あれ?」と思ったんですが

治るかなと数日放っておいたんです。

そしたらいきなり、回転性のめまい◎◎

あれはすごかった・・

日赤に2ヶ月ほど通い、今は問題なし!です♪

でもでもメニエルも放っておくと難聴が残ってしまう場合もあるので

これも耳がおかしかったらすぐ診てもらうことが重要です!

私は耳の水を出す、利尿剤を飲んでいました。

トイレが近くなりますが(´∀`;)



そして今年は新年早々、熱から急性中耳炎に・・

朝起きてびっくりしたのが、頭がボワーーーんと何かに包まれてるかのような重さ!!

病院の薬飲んでいたのに、耳に細菌がはいってしまったようで炎症を起こし・・

どんだけ免疫力ないんだ!?という状態ですが・・

耳鼻咽喉科へ行くと「小さい子がよくなるでしょ?」と言われてしまい^^;

子供時代にもなったことないのに( ̄□ ̄;)

大の大人が急性中耳炎になるなんてめったにないそうです><

(ネットで調べても大人がなるって・・めずらしかった(´∀`;)

体が弱っていたようです><




このときも耳がふさがれたような、水につかっているような

コンクリートでふさがれたままのような状態で聞こえづらく、

そんなのが1ヶ月も続きました。かなりの不快感でした><

どうなってるの!?と頭をがんがん叩いてみたりもして!




メニエルのときよりも耳がおかしい状態が続いて

2週間ほどたっても治らないときにはさすがに

「このまま耳が聞こえなくなったらどうしよう!?」と不安でいっぱいな日々でした。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

耳鼻科に通い、これもまた治り万々歳!



貧血もしょっちゅう(血液検査は定期的にしています!)

いろいろ小さいものをやりながらも、そのたびに懲りて、体は大切にしよう!と思っていたのにこれ・・

ほんとに私は懲りないやつだと、身体に思われていることでしょう。。

今こそ、体にちゃんと向き合わないといけませんよね><

きっと大事に至る前に、教えてくれてるのかもしれません。

なので・・肩が治ったら今度こそちゃんと運動していきたいし

これからもずっとお世話になる体をいたわっていきたいと思います。。

体に“ありがとう”です!

- 14 Comments

Kimi  

あぁぁぁっ!Nenecoさんの肩の痛み、「激痛」だったんですね!
それはストレッチポールなんかやっちゃダメです!
的外れなアドバイスしちゃってすみませんでした・・・。

でもお医者さんで検査してもらって、痛みの原因がわかれば治療がすすみますもんね。
早く完治されますように!!

ストレッチポールは痛みが取れてから、ね♪

2011/10/27 (Thu) 15:54 | EDIT | REPLY |   

かぎよん  

お大事に

四十肩ではなく石灰が溜まっていたのですね・・・お医者様もびっくりするほどの激痛とは(>_<)

素人判断でつらい時はマッサージとか鍼とか行ってしまいがちですよね。なんとなく動かした方が良い気もするし・・・動かしてはいけないんですね(@_@;)

とにかく病院で原因がはっきり分かってよかったです。石灰の溜まったのって取り除くことができるんですか?
なんだか時間がかかりそうですが、早く痛みが取れるとれますように(T_T)

病気も色々されているんですね(>_<)
耳鼻科系はうちの妹が弱くてよく通っていました。
やはり眩暈が大変なようですね。
私は周囲の人から病院好きと思われるほど、ちょっと何かあると病院に行ってしまいます。
小心者で、痛いの嫌いなんで軽いうちにいくべしって感じです。
病院好きと思われるほど行ってしまうのもどうかという話ですが^^;
Nenecoさんも早めに病院行くようにして下さいね。

もう衰えて行くばかりの年齢だし(私がです(T_T))私も予防に筋トレしないとね!
Nenecoさんも早く治して一緒に筋トレ頑張りましょう(^^)

2011/10/27 (Thu) 17:33 | REPLY |   

Neneco  

kimiさん☆

kimiさん、ありがとぅぅぅTT
アドバイス、うれしかったですよ^0^
おかげでストレッチポールの存在も思いだしましたし^m^
結局使ってないので、今後活躍させます!!

最初、整骨院とか整体、鍼灸院に行こうと思っていたんですが
直前に姉から電話来て
「もし石灰だったら、マッサージしたらよくないよ?
一度レントゲン取って、なんともなければマッサージに行ったら?」と
言われて・・

だったらとりあえずレントゲン見た方がいいなーと
それで先に整形外科に行って正解だったんです~
ただの肩コリとかならマッサージでいいと思うのですけどね^^

ストレッチポールを早く使いたくなってきました(笑
今まで存在忘れてたのに、言われるとそうなるって不思議ですねー!

2011/10/27 (Thu) 18:44 | REPLY |   

Neneco  

かぎよんさん☆

かぎよんさん、心配していただいてありがとうございます~TT

石灰=急激な痛み、みたいですよ~
私も整形外科行く直前まではマッサージか鍼に行こう!と思っていたので・・
とりあえずレントゲン撮ってみてよかったですー

石灰を取り除くのは、よっぽど溜まった人とか、
めったにないそうです。
そのままでいいと言われたのですが、どうなるか・・(´∀`;)

今まで病気とは無縁だったのですよ!
それが本厄のときに、開腹手術をし・・
そこから一気に体が弱った感じですー
耳関係もそれからですし・・
妹さんがそうだったのですね!
めまいの症状もなかなか周囲にはわかってもらえないから
本人がつらいでしょうね。
私も回転性はもうこりごりですー
立ちくらみなんてかわいいもので、それとは比べものにならないほどすごいですから!
平衡感覚がやられるって感じで・・。
妹さんはいまはもう大丈夫ですか?
同じ思いをしただけに心配ですが、お大事にされますように☆

私も手術後からは「何もないに越したことないんだから
早めに病院に行こう!」と思っていたのに、結局放っておいたりして
だめだめです。
だからかぎよんさんが早めに行ってるっていうのは見習いたいです!

筋トレ、お互い頑張りましょう~!
(私はまだこれからやるって感じですが、絶対やります!)
どんなのおススメか教えてくださいね!

2011/10/27 (Thu) 18:53 | REPLY |   

まろん  

えええええ!大変でしたね><
猫が具合悪いとすぐに病院行くのに
自分のことだと我慢しちゃうんですよねぇ(T_T)
私も同じだからわかりますよ…
どうぞ安静にされて下さいね。
早く良くなりますようにぃ~(>人<)
ちょんちゃんとこっちゃん、タワーじゃなくても
やっぱり上下関係ハッキリしてますねえ( *´艸`)

2011/10/27 (Thu) 19:47 | EDIT | REPLY |   

sally mom  

まああ・・・
そんなに体調が悪かったのですか(@_@;)

知らなかったとはいえ優しく対応してくださるNenecoさんにすっかり甘えていました。
ほんとになによりお体を大事にしてください!
ちょんちゃん、こっちゃんのためにもm(__)m

そして・・Nenecoさんですよね!?
可愛らしいです~~ 素敵です~~♪
逢えたような感動です(*^_^*)

2011/10/27 (Thu) 21:13 | REPLY |   

Neneco  

まろんさん☆

まろんさん、ありがとうです~~^0^
ほんとほんとそうなんですよ!
にゃんこのことでは異常に心配しまくって
すぐ病院へ行くんですが
自分はいいや~って思っちゃうんですよー><
でも自分が倒れたら、にゃんこの面倒見れないですもんね!
しっかり健康でいなくちゃ!!!!

子供いる友達が「子供できて変わったよ~」と言ってたんですが、
自分一人のときは「自分だけだしいいやー」って思って
調子がよっぽど悪くならない限り、我慢して治しちゃったらしいですが

子供できてからは、自分が倒れたら子供の面倒も見れなくなって
結局困るのは自分で大変だから
今は自分の健康管理が一番と言ってました~
もちろん、子供が調子悪かったら代わってあげたい!と思うほど
心配だと言ってましたが・・
子供が調子悪くなったとき、いざというとき自分が倒れたらだめですもんね・・
ほんと子供も、自分も、ですよね!!

だからそれと同じで、にゃんこも、自分も、でいきましょう~☆

まろんさんの応援も伝わってきたので、よくなってきた気がします(早い!
思いこみも大事なので(笑
まろんさんも、今2にゃん抱えてるので、まろんさん自身も疲れとかためないように~~^0^

そして上下関係、まろんさんに言われて「ほんとだ!」と思いました^m^

2011/10/28 (Fri) 00:00 | REPLY |   

Neneco  

sally momさん☆

サリーママさん、ありがとうです^^
今は激痛もなく、だいぶ良い感じなので、そんな心配してくれなくても大丈夫です!
ありがとうございます~~~

サリーママさんの言うように、ほんと2にゃんのためにも
体は大切にしないとなぁと思います!

にゃんこと生活するようになって、
親ってこうなんだろうなぁと
親ごころみたいなものが芽生えてしまって!!(笑

あんな写真ですみません・・って感じですが
ほめていただいてありがとうございます~
いつもあんな感じでほとんどメイクはナチュラルです^^;
自分ではしてるつもりなのに、すっぴんと間違われます・・
いいのか悪いのかTT
会えたような感じを与えましたか?よかったです~
サリーママさんもちょこっと登場してくれたらうれしいです♪

2011/10/28 (Fri) 00:10 | REPLY |   

norori*  

Nenecoさん、肩の痛み、激痛だったとは(ノT∇T)ノ ))))))
まだ痛みがあるなんて・・・
早く治りますように(>人<*)

やっぱり適度な運動、ウォーキングでもストレッチでも
何でもいいから毎日日課にしたいものですね^^
なかなか時間が取れず、難しいかもしれないけど
自分の体を労わり、健康でありたいものですね^^

ブレスレット、素敵ですねぇ~♡
そしてNenecoさん、むっちゃ可愛い~(//∇//)

このブレスレットのおかげできっと今後は
病気知らずの健康体になるっちゃないと?
本当、お友達の愛が感じられ、嬉しいですね^^♪

2011/10/28 (Fri) 07:33 | REPLY |   

mami  

こんばんは。

肩の痛み、石灰がたまっていたんですね。
激痛大変でしたね><
いつもやさしいコメントを入れて下さるので、そんなに大変だとは知りませんでした・・。
少し治まったみたいで良かったです。

病気もよくされてるんですね。
私も人よりちょっと体が弱くて、貧血やめまいもありました・・。
Nenecoさんのブログを読んでから、私も少しストレッチや体操をして、体を動かすようにしています。
やっぱり健康が大事ですもんね。
ちょんちゃんやこっちゃんのためにも、元気じゃないといけませんよね。

お友達の手作りのブレスレット嬉しいですね^^
Nenecoさんも素敵です♡
これからもお体に気をつけて無理のないように・・。

2011/10/28 (Fri) 18:09 | REPLY |   

nya  

ふぉぉぉ((゚Д゚;))
お体、お大事にしてください。
適度な運動は大事ですね・・・。
早く完治しますように!

2011/10/28 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

norori*さん☆

norori*さん、ありがとう~TT
応援ももらえましたし!頑張って早く治します!

ところで、norori*さんのブログ、またしもエラーなんです・・
なんでーーーTT
かろうじてマロンくんがまたたびボンボンをかじってるような写真がちらっと見えるものの
エラーメッセージがo(`ω´*)o
何度試してもそうなっちゃって・・
前も何度かやったら見れたので
またあらためて行ってみます!!!!
ほんとごめんなさい~~

それからほんと健康は大事ですね!!
私も身にしみてわかってるはずなんですけど、
体をこわしたときだけで、
健康に戻るとつい忘れてしまうんですよ。
でもでもそれじゃいけないですね!
お互い、気をつけていきましょう♪

ブレスレット効果もきっとあるような気がします!!
毎日つけているのですよ☆
ありがたいですよね^^

顔は・・全部見えてないから(´∀`;)

2011/10/28 (Fri) 21:29 | REPLY |   

Neneco  

mamiちゃん☆

mamiちゃん、こんばんは&ありがとう~^0^
激痛のときはつらかったけど
今はそれに比べたら全然ましです!
ので大丈夫です~ありがとう!

病気はここ数年のことで
それまでは自分の体、わりと丈夫だなと思っていたの。
でもこれからも絶対大丈夫ってことはないし
何があるかわからないなと、過信は禁物だなと思った><

mamiちゃんも貧血があったり、身体がちょっと弱かったりするんだねTT
貧血もあなどらないでね!
じわじわ進行して、慢性化して、体がその状態に慣れてしまって
気付いたときは数値がかなり低かったりして、自分が大変なだけだから
定期的に数値をみてもらいたいなと思います!
単なる貧血と思わずに、何か病気が原因かもしれないからね☆

お互い体づくり、やっていきましょう!
体が資本、とよく言うけれど、やっぱり健康体が一番です☆

ブレスレットはほんとうれしいプレゼントでお気に入りです^-^

2011/10/28 (Fri) 21:51 | REPLY |   

Neneco  

nyaさん☆

nyaさん、忙しいところ!ありがとうーー
nyaさんも引っ越し疲れなど出ませんように・・
あれはかなりのパワー必要というか
そのときは無我夢中で勢いでやれるけど
ふっと落ちついたときに、どっと疲れるかもなので!

過度な運動、痛めてる時はほんとダメですね><
応援ありがとうです^0^

2011/10/28 (Fri) 21:54 | REPLY |   

Post a comment

