flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

伝説のスピーチ~Steve Jobs

Categoryおススメ動画(英語スピーチ等)
にゃんこがいて、穏やかで平和な毎日^^
ちょこる
そんな毎日をありがたく過ごしていきたいものです~

+++

さて、今日は雑記メインですみません。。

先日、米アップルの共同創業者スティーブ・ジョブズ氏が亡くなられましたが。。

新聞、ニュースと大きく取り上げられ、世界中に多くの影響を与えた、すごい人物だったのだなとあらためて感じました。

Steve Jobs

毎日を人生最後の日だと思って生きよう。
いつか本当にそうなる日が来る。

あなたの時間は限られています。
無駄に他人の人生を生きないこと。

ドグマに囚われないでください。
それは他人の考えに付き合った結果にすぎません。

他人の雑音に心の声が掻き消されないようにして下さい。

最も大事なのは自分の直感に従う勇気を持つことです。
直感とは あなたの本当に求めることを分かっているものです。

 Stay hungry.Stay foolish. 

(ハングリーであれ。バカであれ。)


++++

上記はスティーブ・ジョブズ氏の「伝説のスピーチ」と言われるものの抜粋です。

2005年にスタンフォード大学の卒業生に贈った言葉なのですが

今回初めて拝見させていただいて、ものすごく深く、心にくるものがありました。。

これは文でなく、ぜひ、動画で、ジョブズ氏の肉声で聞いてもらいたいです。

(私自身、何度もみてしまいまして・・旦那を呼んで、見させたくらいです)

お時間あれば、是非ご覧ください。





ジョブズ氏が若い頃に日本人僧侶から禅を学んだという話は有名なのですが、それも納得してしまいます。

そして病気になって、死を覚悟して確信したことが、より明確に思えたのだろうなと思います。

力強く、心に響くスピーチです。

私は今後もこのスピーチをまた何度も見ると思います。

後半部分だけ載せちゃいましたが、前半もすごくいいお話だったので(点と点が繋がるということ)ぜひ、です!

- 8 Comments

かぎよん  

スティーブ・ジョブズ氏の死は驚いたし、やっぱり残念だと感じました。
偉大な人でしたね。
スピーチも本当に素晴らしいです。
生きてく上でとても大切なことを語ってくれていると思います。
この映像はたぶん今後もずっとネット上から消えることなく残ると思いますよ。

ちょんちゃんこっちゃん二人ともキリリとした顔で鎮座してますね^m^
穏やかで平和な毎日。
ありきたりで見過ごしてしまいそうですが、こういう穏やかな1日は本当にありがたくて素晴らしいですよね。
こういう日を素敵と思える気持ちでいつもいたいですね(^^)

2011/10/16 (Sun) 18:03 | REPLY |   

Neneco  

かぎよんさん☆

かぎよんさん、こんばんは^^
ほんとスティーブ・ジョブズ氏の訃報は衝撃でしたね。
世界中の人が彼の死を悼んでいましたよね。

スピーチがほんとに深くて素晴らしくて・・
何度も見てしまいましたTT
本質的なことを伝えてくれていますよね。
重くて、それでいて勇気ももらえる、素晴らしいメッセージだなと思いました。
ずっと語り継がれていきますよね☆

ちょこるコンビ、“鎮座してる”なんて、
いい表現をありがとうございます^^

先日、三宮へ行ってきて、震災関連のモニュメントのある場所で
手を合わせてきたのですが
灯された火の前に行くとなんとも言えない気持ちになってしまいましたTT
こんな何気ない毎日が送れていること、幸せだなとつくづく思ったりして。。
そして東日本大震災のこともそうですが
忘れてはいけないなと強く思いましたー

2011/10/16 (Sun) 21:00 | REPLY |   

norori*  

スティーブ・ジョブズ氏のこの動画、
少し前にブロ友さんの記事で観ましたよ~!!
アップル社を辞めて別の会社でまた新たな企業、、、
とっても有能な方だったようですね。
このスピーチを見て、無駄に生きるのをやめようと思いました。
1日1日を大切に生きようと。
今日が最後だったら、人の為でなく自分のためにって言葉
ハッとさせられましたねぇ~。
ハングリーになれ、バカになれ、その通りですよね(人´З`)

2011/10/16 (Sun) 23:02 | REPLY |   

Neneco  

norori*さん☆

おぉ~norori*さんはすでにこのスピーチをご覧になっていたのですね!!
私は実は昨日、初めて見て、いたく感動してしまい、
つい記事にしてしまいましたー
norori*さんのブロ友さんの記事もどんなこと書いてあるか
見てみたいですー

そう、スピーチの前半も盛りだくさんでしたね~
生い立ち(養子に出された話まで)から
大学中退、そこでやったことがのちの仕事につながり・・
そして自分が起業した会社を辞めさせられ、
でもまた縁あってApple社に戻りという
すごい経歴ですよね!!!!

前半のスピーチもすごく深くて。
点がつながること、
立ち止まらず進むこと、
そして後半の「死」について・・

どれも私の心に響いちゃいましたよ。

そして「ハングリーであれ、バカであれ」
その通りですね^m^
そういきましょうっ!!

2011/10/17 (Mon) 00:21 | REPLY |   

まろん  

アップルを追い出された時に
「そのおかげで妻と結婚できた!」
とおっしゃってたのが印象深いです。
きっとたくさん嫌な思いもされたんでしょうけど
笑顔で堂々とそう答えられるって本当に素敵だなぁと。
スピーチも拝見しましたが、小さいコトで沈んだりめげたりしてる自分が
ちょっと恥ずかしい…><
必要なことってちゃんと頭でわかっているのにね。

キャットタワーはやはり上下関係がハッキリしているのでしょうかー( *´艸`)

2011/10/17 (Mon) 08:42 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

まろんさん☆

ほんとほんと、私もそこ、すごいなと思いました~
その出来事なしでは、今ある現状につながらなかったと思えるって
なかなかできないことですよね!
なんて素晴らしい人なんだろうと・・
感銘受けてしまいました・・
スピーチも聴きいっちゃいますよね。
また見ちゃいそうですー^^;

にゃんこの上下関係、はっきりしてますよぉ
なぜか必ずこうなっています(笑

2011/10/17 (Mon) 10:22 | REPLY |   

ぷち  

猫たちと一緒に穏やかな日々をいつまでも送りたいですねー。
最近我が家は穏やかではないのでしみじみそう思います。
伝説のスピーチは思わず聞き入ってしまいました。
本当に心に強く響く言葉ですねー。
Nenecoさんのブログで紹介されてなかったら多分、私は見てなかったかもしれません。
これからふと思い出すことがあると思います。
やっぱり偉大な人は言うことが違いますね~。

あと、私の方もリンクさせて頂きました。
ありがとうございました~。

2011/10/17 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

ぷちさん☆

ぷちさん、こんにちは♪
何事もない普通の日常が幸せですよね^^
ぷちさん家もいろいろあったと思うので・・
今はだいぶ落ち着いた頃でしょうか?
まろくんの元気そうな姿を見ると、私もうれしいです^-^

伝説のスピート、ほんとにそう言われるのがわかるほど
素晴らしい内容ですよね。
この言葉が誰かの人生に影響与えているんだろうなぁとも
思ってしまいますー
それだけ大きな力があるようなスピーチだなと思いました。

リンクありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします~

2011/10/18 (Tue) 12:33 | REPLY |   

Post a comment

