flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

横顔の違い☆奈良・法隆寺

Categoryお出かけ・旅の記録
肩のご心配ありがとうございます!

この一週間、手を後ろにまわせないほどひどかったのですが

ストレッチを痛いながらもやっていた結果。。

少しましになりまして。

でもまだ全然普通の状態ではないので、

このまま続くようだったら、整形外科or整体に行ってこようと思っています~

(こういうのも後延ばしにするより、早い方がいいのでしょうが・・)



30代後半ともなると、体の故障が出てくるものですね><

日ごろ、ストレッチをするだけでも

防げるものなんですよね。

やってるかやってないかで、違ってくるのだろうなぁと・・

だから自分のからだの責任は、自分にあるのですよね。

きっと何か警告的なものなのかもしれないです><

ここでちゃんと体のこと考えて、心も変えないと、だめだぞという。。

この程度ですんで、ひどくなる前に気付かされて、

かえってラッキーなのかもしれません~



これまでもちょこちょこと体調崩しながらも

そのときだけ心をあらためてるものの、

結局何も改善してこなかったから・・

懲りないやつだと思われてるよね。

ごめんよ、私のからだちゃん。。


+++


今日のにゃんこは、非常に簡単なものですみませぬ。。

横顔の比較なのですが。

ちょん横

ちょんは猫らしく

ちょん横2

そしてこっちゃんは

こる横

スコらしく

こる横2

スコはちょっと奥にひっこんでる感じですね(*´艸`*)

同じ猫でも、猫種によって特徴あるものですね。


++++

奈良へ行ってきました。

京都よりさらに歴史が古く、

そして京都は洗練された観光場所、といったイメージに比べて

奈良は京都から近いにもかかわらず、ものすごくのどか!

ぽつんぽつんと、古墳があったり、お寺がひっそりたたずんでいたり・・

でもそこがとってもいいなと思うのです。



まず向かったのは、法隆寺。

関東の学校だったら、修学旅行で絶対行く場所ですね^^



法隆寺は飛鳥時代の姿を現在に伝える仏教施設。

聖徳太子が創建したといわれ、

金堂や五重塔をはじめ現存する木造建築では世界最古なのだそうです。



そう考えるとものすごく貴重なものだし、

長い歴史を経て、今現代に生きてる私たちが

そのときと同じ場所で、その当時のものを目にする。

ものすごいことですよね。

古のロマンを感じるってこういうことなのかなぁ



入口をくぐると、五重塔など見えてきます!
法隆寺

まっすぐ進んでくと

迫力ある金剛力士像が出迎えてくれますよ~
法隆寺2

旦那が「あぁこの柱、ヘレニズム文化の影響受けてるね。ほら、まん中がちょっとふくらんでるのが特徴」と!

法隆寺3

ヘレニズム!(( ̄□ ̄;)

。。。旦那は歴史に詳しくて、すぐウンチクが^^;

シルクロードうんたらと続きましたが、省略。。

五重塔^^
法隆寺4
四面から内部を覗けるようになっていて

仏典中の有名な場面がパノラマのように表されているのだそうです。

背景の須弥山も印象的でした。
法隆寺5
思い切り逆光ですみませぬ。。



そして、百済観音様のいる大宝蔵院へ。

世界的にも有名なこの観音様。

日本の仏像には珍しい八頭身のすらりとした姿、優美で慈悲深いその表情。

ものすごい長身でほっそりしていて。。

目にしたとき「うわぁ。。」と思いました。
bkudara.jpg
とても素敵ですよ^^

写真は実際に撮れないので、拝借したものです。


ささ、夢殿へ向かいましょう~
夢殿2
夢殿、って名前がいいですよね^^
夢殿
こちらも内部を覗く、といった感じです。



そして!

今回メインの!!!!

私のお気に入りの仏像さまの登場ですーーーーー!!

中宮寺の菩薩半跏思惟像さまです^^
中宮寺
すべてを受けとめて下さいます、というくだりがいいですよねぇ

ほんとにそうしていただけるような気がしてしまいますー


そうそう、ここ中宮寺は法隆寺内にあるんですが、別途500円取られます・・

が!500円払う価値はありますー!

みなさん、結構ここで「余分に取られるからいいかー」と去る人が多く。

なので、かえってひっそり静かに拝観できていいですよ~^^

中宮寺2
この中にいらっしゃいます^^

残念ながら中は撮れないので、外からですが・・

↓これは横からみた写真ですが、風がすごくとおるんですよね。

それがすごく心地よくて。

左右に風がとおって、前面には菩薩様・・

ものすごく心地のいい空間で、

すご~く気持ちよくいられる場所です。
中宮寺3
また行きたいなぁ。。


それにしても、法隆寺がこんなに素晴らしい場所だったなんて!

ほんとに新しい発見です。

ぜひともみなさんにも奈良・法隆寺をおすすめしたいです。


はしょった部分もありますが、まだ飛鳥編が残っているので、法隆寺編はこのへんで・・

+++++

食べたもの。

鹿せんべいアイス。
しかせんべいアイス

それと。

奈良といったら、柿の葉寿司だよね!
かきのは

++++++

奈良のCM。なかなかいいですね!

「そうだ京都行こう」みたく、関東限定なのかな?

☆法隆寺☆



☆飛鳥☆石舞台、行ってきましたよー



☆興福寺☆前に記事にした阿修羅様です~

- 10 Comments

まろん  

つい最近ボウリングをやったら股関節が痛くなりまして…
かなりの老化を実感しましたよ><
若いころは股関節が痛いなんて思ったこともなかったのにぃ。
猫さんの横顔って可愛いですよねー。
鼻の高い猫とかいたら逆に嫌だろうなあ(笑)

2011/10/14 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

まろんさん☆

ボウリング!
久しくやっておりませぬ・・学生時代はよく行った気が。
私もボウリングなんてやったら、もう肩がだめかも・・笑
まろんさん、股関節にきたって、、、
そうか・・投げるときにちょっと踏ん張る(?)からかな。
あのフォームはやっぱり、運動不足にはきますよねぇ
私のフォームめちゃくちゃですけど、やったらきっとくるに違いありません。。
今までにない痛みが出てくるのが、やっぱり老化なのですかね?
あぁぁ怖いです。。。

にゃんこの横顔好きですよ(*´д`*)
りりしい気がしちゃうんですよね。
ビー玉みたいなお目目の透明な部分も見えて、なんかきれいで☆
鼻が高い猫、見てみたい^m^・・いるかな!?

2011/10/14 (Fri) 19:34 | REPLY |   

かぎよん  

こんばんは

同じニャンコでも横顔は全然違いますね~
でもどちらも美しいです(*^_^*)スコはやっぱり骨格に特徴あるんですね。横から見ると全然違う・・・
でも顔もからだもすべてのパーツが美しくて、猫って最大の芸術品だと思うんですけど^m^

旦那さまと一緒だとガイドしていただけそうで良いですね。
見るのは好きですが、詳しいことはな~んにも知らないので、説明してくれる人が一緒だなんて羨ましいですよ。

中宮寺菩薩、行きました(^^)
法隆寺はこれをメインに足を運びました^m^
本当に美しい菩薩様ですよね。
私が行った時もすごく静かで、おごそかな気持ちで拝観できましたよ。
仏像展などで一気に見れるのもうれしいですが、そのお寺に足を運んでそこの空気とか味わいながら仏像を見ると感動もひとしおですよね。
お寺巡りをすると拝観料はなかなかイタイですが、こういう気持ちを味わわせてもらっていると思えばやむなしですね(^^)

肩の調子はいかがですか?
少しは良くなったみたいですが、ストレッチ欠かさずに頑張って調子を戻してくださいね。
・・・って私もやらないとなぁストレッチ(>_<)


2011/10/14 (Fri) 21:08 | REPLY |   

Neneco  

かぎよんさん☆

おぉ~さすがかぎよんさん!!
中宮寺もご存知だったのですね!
さすがさすが~~~^0^

中宮寺の菩薩様、ほんと美しいですよね^^
気品あふれているというか、高貴さがただよっていて・・
しかも漆黒できれいですよね☆

ほんと美術展とか、ガラスケースに入ってる仏像を観るよりも
こうしてちゃんとあるべき場所に鎮座されてるとこを観させていただくって
とっても贅沢でいい時間ですね^^
ほんとに気持ちのいい場所でした~

法隆寺だけで拝観料1000円したので
一瞬「そんなに!?」って思ってしまったのですが
(+中宮寺500円で1500円ということに!)
それだけの歴史的価値もあって、十分納得できるものでした!

にゃんこの横顔ってよいですよね☆
ほんと猫って美しいです!!

肩、、頑張って治します~
かぎよんさんもストレッチ頑張りましょう☆

2011/10/14 (Fri) 23:05 | REPLY |   

norori*  

四十肩?大丈夫?
だいぶましになってきてるなら
このまま治っちゃえばいいけど
まだ辛いなら是非整形外科へ行ってくださいね^^

ちょんちゃんは美しい横顔ですねぇ~!!
このラインがとっても猫さんって感じです♡
そしてこっちゃん!!
ウチのおっさんと同じスコなのよねぇ~♡
ちょいと、へちゃむくれ?ん?( ̄‥ ̄)
なんて言うの?
この猫さんではなさそうなラインがたまらなく
可愛いですよねぇ~(人´З`)

奈良に行かれた旅行記!!
すごいですねぇ~~
私も関東人、修学旅行は京都奈良に行きましたよぉ~!!
500円別途払うとこあったかなぁ?
全然覚えてません(ノT∇T)ノ ))))))
大人になった今、是非ともまた行ってみたいです!!

鹿せんべいのアイスなんぞあったかなぁ?
柿の葉寿司、食べてないよぉ~~

京都のCM、懐かしい~~ヽ(´▽`)/
もう、このCM見ると行かなきゃ!!ってなりますよね^^

2011/10/15 (Sat) 09:28 | REPLY |   

Neneco  

norori*さん☆

norori*さん、いつもありがとう~^^
肩、このまま治る気配・・あやしいようなTT
来週、整形外科行ってこようかなぁ。。

私は猫と言ったら、ちょん系が当たり前だと思ってたのですが
スコに出会って衝撃でした!
ほんと猫っぽくないというか、なんというか
かなり独特ですねぇ☆
まろん君も同じく^m^

そしてnorori*さんも関東人でしたか!同じ同じ^^
話し口調で、どこなんだろう~って思ってました(笑

私も法隆寺は中3の修学旅行でしたが
行った記憶はあっても、何を観たか全然覚えてないという・・
やっぱりこういう場所は大人になってから行くのがいいですね♪
京都でも奈良でも、修学旅行生いっぱい見かけるけど
きっとみんな適当に通り過ぎてるだけなんだろうなーと
眺めております(笑

そうだ京都行こう、のCMは関東では定番ですよね^^
こっちでは見れなくて・・
あのCMで京都人気にさらに拍車がかかったのではないかな~と
思っていますー
関東の人は、京都旅行が憧れですもん☆
いいCMですよね♪

2011/10/15 (Sat) 11:43 | REPLY |   

Shellie  

肩だいじょぶですか?
私もそのうちいたるところがおかしくなってくるんだろうなぁ。
とりあえず股関節はおかしいと言われてます><

奈良は修学旅行で行った記憶があります。
記憶・・・曖昧。
大人になった今、また新しい発見がありそうです。

2011/10/15 (Sat) 13:11 | REPLY |   

Neneco  

Shellieさん☆

Shellieさん、はじめまして!訪問ありがとうございます^^
肩はいまだあやしいところですーTT
Shellieさんは、股関節おかしいと言われてしまったのですね><
病院で診てもらったのでしょうかー
診断がついたらついたで、ひとまずわかって安心ではありますよね。。
私もやっぱりちゃんと診てもらおう・・
お互い気をつけていきましょう!

修学旅行で奈良へ行く人は多いですよね^^
でも同じくみなさん、記憶が・・ってとこですね(笑
ぜひ大人になった今、行ってもらいたい場所です☆

2011/10/16 (Sun) 09:08 | REPLY |   

ぺとりごと  

ぺとりごと

はじめまして。
奈良、いいですね~。
チョコラちゃんもこっちゃんもいい顔してますね。
たそがれねこちゃん、癒されます。
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
ねこちゃん達のセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

こっちゃん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
チョコラちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/

2011/10/17 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

ぺとりごとさん☆

はじめまして~~^^
ご訪問ありがとうございますー

会話できるとほんといいなと思います~
楽しそうですね♪
遊びに行きます^0^

2011/10/18 (Tue) 12:29 | REPLY |   

Post a comment

