flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

記憶をたどる。。

Category雑記つらつら
さわやかな秋の空。
そら
空が高く
そら3
雲が秋らしい。

さて、こるきちさんが何か抱えています。
くんくん
くんくん2
くんくん
くんくん4
えーと。。これは
くんくん
なんだっけ。。
くんくん3
どんな使い方がよいか、

次回、ちょんこさんにご説明してもらいましょう^^


ここ数日、道を歩いていると

ふわっと漂う香りが。

くんくんくんくん

なんだっけ。。と

同時に、なつかしい・・と感じたのでした。



そのなつかしい香りとは。。

金木犀でした~

もうそんな季節なのですね。



この香りをかぐと、私は小学生の頃を思い出します。

小学生時代の下校途中とかそんな記憶かな・・

なつかしい・・



香りって不思議。

記憶がよみがえるというか。

香りだけで一瞬にして、昔の記憶がさーーっと呼び起されるのですね。



それもそのはず。嗅覚は人間の五感のなかで、

最も原始的、本能的な感覚だそうで

目で見た記憶より、長く残るのだそうです。



自分では知らないうちに、

香りとともに、記憶として心の深くに刻み込まれているのですね。

そら9

ランドセルしょって、お友達と下校して、歩いた道。

歩道橋渡って、桑畑とおって、友達の家を通って

たどりつく私の家。



家に帰ると、お母さんが夕飯の支度に台所に立って

「おかえり~」って言ってくれて。

今はもういない、おじいちゃんおばあちゃんもいた、あの光景。

みんな微笑んでくれてた気がする。

今はもう戻ることのできないあの頃・・



今はもうほとんど思い出さないようなことも

香りがつれてきてくれる。

記憶の彼方にあるようなことも。

不思議とそんな記憶はみんなセピア色のようで

でも輝いてる気がする^^

あたたかな、大切な思い出。



なつかしいとともに

何か切ない。。

そんな秋の午後でした~
そら8

16 Comments

sally mom  

no title

こんにちは☆
衣替えしたのですね!きれいです。Nenecoさんのイメージどおり、温かくて素敵(*^_^*)
こっちゃん、こんにちは♪
ピンクのお花のふわふわ、なんでしょうね~?
ちょんちゃん 教えてくださいね!

香りが記憶をつれてくる・・・そうですね。
何気ない時にふとそんな事があります。
懐かしくてちょっと淋しいような・・・・。
また素敵なお話が聞けました。ありがとう(^.^)

2011/10/01 (Sat) 16:10 | REPLY |   

Neneco  

sally momさん☆

サリーママさん、こんにちは&コメントありがとうです♪
今日から10月!ということで
秋らしいテンプレートに変えちゃいました~
気分を一新するためにも、ちょこちょこ変えるの好きで(^ー^* )
パソコンの壁紙もよくかえちゃいます~

ピンクのやつ、ちょんに任せますね^^
(たいした記事にならなそうですが^^;)

香りと記憶ってセットになるものなんですね。
よみがえったときって、なつかしいけどさみしいような。。
でもそういうのっていい思い出ばかりですよね^^

私は音楽もそんなだったりします~
そのとき聴いてた曲をあとになって聞いたときに
ぶわーってその頃を思い出したりします。
そんな感覚も大切にしていきたいです^^

2011/10/01 (Sat) 16:54 | REPLY |   

norori*  

no title

(o´ω`o)ぅふふ

こっちゃんが持ってるのはリンゴさんかな?
両手で抱えて可愛いですねぇ~(ノ∀`)
遊び方忘れちゃったのぉ?
おいおいおいおい、ちょんちゃんが来るのを待つしかないねぇ~

秋の空ってほんっとすがすがしくてキレイですよねぇ~♡
お写真すっごく素敵です^^

本当最近金木犀の香りがあちこちで漂ってますね^^
確かに嗅いだ覚えのある匂いって、当時を思い出させます!!
不思議だけど、思い出せた時は得した気分に(*´艸`)

2011/10/01 (Sat) 22:03 | REPLY |   

マメ  

no title

こっちゃん、気持ち良さそう~なもの持ってますね。

金木犀の香り、散歩コースにも大きな木があるので
2,3日前くらいから香ってます。
いい匂いですよね~。
子供のころは、トイレの匂い。なんて言われてたけど…(^_^;)
ちょっと足を延ばすと、銀木犀の木もあるので
見に行ってみようかな。

ワタシもよく、香りで昔のことを思い出します。
風がいろんな香りを運んでくれるので
春、初夏、秋が好きです。

懐かしい香りもいいけど、美味しい匂いもいいですね!(^^)

2011/10/02 (Sun) 08:53 | REPLY |   

Kimi  

no title

「こるきちさん」とか「ちょんこさん」とかいろいろ呼び方があるんですねー^^
ワタシも気分によっていろいろ呼びます。
こっちゃんのフワフワのまあるいお手手がかわいい~♪

金木犀の香りがすると「秋だな」って思いますよねぇ。
香りとともに記憶がビューンって戻って、自分の中の原風景みたいなイメージが出てきて、今見ている風景と違っていると、大人になったんだなぁ、なんて思ったりします。




2011/10/02 (Sun) 10:07 | EDIT | REPLY |   

のんちぼー  

金木犀は・・・・

金木犀は独特の匂いがありますよね~
子供の頃、隣りの病院の庭にあり犬の追われた子猫が登って降りられなくなって、鳴いていたので助けた記憶がありますね~
当時は当たり前な光景が大人になるにつれて懐かしく思えてくることがあありますよね~
秋は少しセンチメンタルになる季節かもしれませんね~

2011/10/02 (Sun) 11:03 | REPLY |   

なかちゃ  

はじめまして♪

はじめまして。
先日は訪問&コメントありがとうございました^^

金木犀の香り、読んでいて私も懐かしくなりました。
そういえば中学のころの通学路で香ってたような…
最近はめっきり引きこもりだし、出かけるときはほぼ車なので、金木犀の香りに気付くことなんてまったくありません。
たまには徒歩で出かけなくちゃですね。

こるきちさんは私の大好きなクリームにゃんこさん♪
また遊びにきます。
これからも仲良くしてくださいね。

2011/10/03 (Mon) 00:00 | REPLY |   

Neneco  

norori*さん☆

norori*さん、いつもありがとうです('-'*)

リンゴだと思われますか?^^
私は桃っぽく見えます♡
ちょんの画像をお待ちください!

(最近、激疲れというのか、なかなか更新できないうえに
読み逃げしちゃうかもですが、お許しを~!
norori*さん、毎日忙しいだろうに更新やコメント、マメですごい!
あんなすばらしいお弁当まで作成して・・!!見習わねば・・!!)

秋は空が高くて気持ちいいですよね♪
空がいろんな形に変化するのを眺めるだけで楽しいですね~^^

香りで過去の出来事思い出せたら、ほんとラッキーですよね(*゚ー゚*)

2011/10/03 (Mon) 00:04 | REPLY |   

Neneco  

マメちゃん☆

マメちゃん、いつも訪問ありがとう♪

コマメちゃんの散歩コースに咲いてるんだぁ
いいなぁ、やっぱりわんこいると!

そうそう、昔はトイレの匂いってよく言ったなぁ!
それはすっかり忘れてた~(笑

銀木犀って花の色が違うのかな?
白だっけ?香りも少し違うのかなぁ?

風が香りを運ぶ、いいね^^
素敵な表現、ありがとう♪
春もいいし、私も初夏が好き!

あー秋は食欲の秋だから(笑
おいしい匂い、いいよねぇ(*´▽`*)

2011/10/03 (Mon) 00:08 | REPLY |   

Neneco  

kimiさん☆

kimiさん、コメントありがとう^^

この呼び方どうなの?って呼び方を結構しちゃってます~(*´∀`*)
本名どこいっちゃったの?って感じで・・
もはや、ちょんは「チョコラ」ではないし^^;
旦那は「ちょんすけ」とか言っちゃうし!
女の子なのに><
にゃんこが果たしてちゃんと理解してくれるかどうか・・!

タイガ君はたいがっちが主な愛称かなぁ?
あと、たい君とかかな?
その家それぞれの呼び方がいろいろあるんだろうな~って思うと
楽しいですね♪

にゃんこのお手手はほんとかわいすぎですよね!
もふもふ具合も(*´艸`*)
こっちゃんはちょんとまた違うので、そこがよいです^0^

香りで記憶がよみがえるって、やっぱりある程度大人になってからこそ
感じられることなんでしょうね~
こうして過ごしてる今このときも、香りと刻まれているのかな?なんて
思っちゃいます^^

2011/10/03 (Mon) 00:16 | REPLY |   

Neneco  

のんちぼーさん☆

のんちぼーさん、どうもです~^^

のんちぼーさんは動物にまつわる思い出とか、多い感じですね!
助けたり、気持ちの優しい男の子だったのですねー!
素晴らしい☆

ほんと、子供のころの情景って何か懐かしいですね。
大人になって忘れてしまった何かがたくさんつまっている気がします~

秋はしみじみしてしまう季節でもありますかね^^

2011/10/03 (Mon) 00:19 | REPLY |   

Neneco  

なかちゃさん☆

このたびは、くまこちゃんの出産、本当におめでとうございます!
子猫ちゃんの成長、楽しみですね☆
まだまだ大変な毎日と思いますががんばってくださいー!

金木犀、なかちゃさんもなつかしい香りなのですね^^
やっぱり思い出すのは、同じく学生時代なのですね^^
金木犀、今かなり咲きはじめてきているので
息抜きにでもぜひ、歩きでおでかけください♪
近所を歩くだけでも、リフレッシュになるかもです^^

クリームにゃんこっていいですよね^^
私もこの色が憧れだったのです~
なかちゃさんの家も、子にゃんこたちがクリームちゃんばかりで!
そんな色のにゃんこたちに囲まれて、幸せいっぱいですね^^

こちらこそ仲良くしていただけるとうれしいです♪
よろしくお願いします~

2011/10/03 (Mon) 00:27 | REPLY |   

かぎよん  

こんにちは

金木犀の香りって素敵ですよね。
風に乗ってふんわり漂ってくる香りに秋を感じますね~(*^_^*)
匂いって本当に不思議で、匂いを嗅ぐと「あ・・・」ってふと昔を思い出したりしますね。
記憶よりも五感で覚えていたりしますよね。
金木犀と言うと、私は小学生の頃の友人を思い出します。
学校でポプリ作りが流行って、その友人と一緒に金木犀の木をゆさゆさゆすって花を落としました。情緒もへったくれもない光景ですが・・・(^_^;)
そんな風にして花を集めてポプリはちゃんと出来上がったんだっけ?というとちょっと覚えていなかったりします(^_^;)

可愛いじゃらしですね(*^_^*)
うちの猫には可愛いすぎて合わなさそうです。
何にしろ遊び方が激しいですから・・・トンボやらバッタのじゃらしは1日で羽やら足やらもげてしまってあっというまに無残な死骸のようになってしまいます(-_-)
本物の虫には怖くて立ち向かえないビビリ君なんですけどね(^_^;)
まぁ本物の虫を相手にこんな無残なことになると大変なので私としてはビビリで本当に良かったと思ってますが(笑)
ちょんちゃんはどんな遊び方をするんでしょうね~続きが楽しみです。
どうか正しい遊び方をぎんにも教えてあげてくださいまし^m^

2011/10/03 (Mon) 16:11 | REPLY |   

ぷくぷく  

no title

先日は訪問&コメントありがとうございました♪
あづきをみてご実家の猫さんを思い出して頂いたとのことで↓の記事を拝見して嬉しく思いました。
これからもよろしくお願いします。。
金木犀の香り、大好きです。確かに登下校の時に嗅いでました。
最近、じっくり匂いを嗅いで、懐かしく思ってたところです。
匂いって記憶に直結しますよね。

2011/10/03 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

かぎよんさん☆

かぎよんさん、コメントありがとうです^^
金木犀、かぎよんさんも小さい頃、しかも小学校の思い出ですね~
一緒だ☆
ポプリ作り、私もしましたよー!
なぜか小学校時代ってその手のものが流行りますね~
ちょっと少女チックなものが(*゚ー゚*)
金木犀の花を落とした場面だけ印象に残っているのですね~
ちなみに私もポプリをちゃんと作ったかどうか記憶が定かではありません。。^^;

このじゃらしというのか、おもちゃ、
一応ペットおもちゃなんですけど
おもちゃとして機能しないような感じです~^^;
かわいいんですけどね♪
友達からのプレゼントでもらいましたー(^ー^ )
ちょんの遊び方。。正しくもなく
かわいらしくもなく~、激しいです^^;

うちもおもちゃは結構すぐだめになりますー
家猫だと、虫見ることもほとんどないから
ものすごく小さい虫でもすごい警戒しますよね~
そう考えるとうちのにゃんこもすごいビビりにゃんこですよ^0^
虫のためにもそのほうがいいかもですね!

2011/10/03 (Mon) 23:02 | REPLY |   

Neneco  

ぷくぷくさん☆

ぷくぷくさん、ようこそです♪
金木犀、やはり学生時代の登下校の思い出なのですね!
同じく小学校でしょうか・・?
ほんと懐かしくなりますよね^-^

あづきちゃん、実家のにゃんこに似てるので
記事を見るとなんだかうれしいです♪
こちらこそよろしくお願いします^-^

2011/10/03 (Mon) 23:05 | REPLY |   

Post a comment