flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

修業ちょんこさん+仏像話【執着を捨てること】

Category雑記つらつら
ちょん瞑想中。
VlEfv.jpg
瞑想・・
なむ
瞑想・・・
z
・・ってあれ??
zzz.jpg

ちーん!
って感じ!(*′∀`)ニヒ♪
ちょんこさん
修業の日々は続きます(゚ー゚)

※過去写真から、瞑想してるっぽい写真を探してみました~


さて、前記事に仏像記を載せたので、それ系を続けてup。
(猫日記なのに・・)

昔はお寺や仏像見るのが好きと言うと
「えーー変わってるー」と言われがちでしたが
最近はかなりブームですね!

一番の火付け役は阿修羅像かな?
一昨年あたり、東京でやってた展覧会ではものすごい人気でしたよね~
360度から観れるというのも話題でした。(奈良では真正面からしか見れないので)
asyura.jpg

そしてなんといっても「アシュラー」と呼ばれるほどの
阿修羅ファンまでもが!!
アシュラーの若い女の子たちをも虜にした、阿修羅さん。
asyura2.jpg
うーむ。。確かにこのお顔には魅了されます。。
正面の、この憂いを帯びたような表情がなんとも言えません~

奈良の興福寺にいらっしゃいます^^
私も二度ほど観に行きましたが、本当に素晴らしいですよ~
そこだけ目をひかれるというか。。
すごい存在感なんです。
仏像がオーラを放つって言っていいのかどうか
そんな感じありますよ~
ほんと観る価値あります☆

そして私の好きな仏像のひとつ、
京都広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像
こちらも美しいです~
miroku01.jpg
ここも、すごく不思議な空間です。
厳かな気持ちになります。
ただただ、そこでじっと観ていたい気分になってしまうんですよね・・
(実際、長い時間眺めてる人もいらっしゃいます)

この仏像のためだけに、広隆寺に足をのばす人もかなりいるんじゃないかな~と。
(広隆寺のある太秦は、そこだけちょっと離れていて不便なのですけど)

仏像を見に行く、でなくて、会いに行くって表現が合っている気がします。

仏像の素晴らしいところって、
慈悲の顔というのか、全て受け入れてくれるような、
そんな安心感があるから、観てて落ち着くのかな・・
心があらわれるというか。。

見返りを求めず、与えるのみ。
なかなか出来ない生き方です。。


さて、ここから本題です~。

今NHKの100分de名著
ブッダのことばを解説してくれてるんです~

2回目から見たのですが、これがなかなか深くて!

先週、3回目の「執着を捨てる」。
これがすごく心にずしりときまして・・

自分勝手な世界をつくって
ものに執着するということが苦を生み出す
それが無意味なこととわかったとき
苦しみも消える


なるほど・・
自分勝手な世界の中で、悩んでるだけなんだな・・と。
ずきりとくるものがありました^^;

そして、
執着にとらわれないためには
自分を変えるしかない
今の自分がこの先の自分を変えていく

ということも言ってました。

そして難しいなーと思ってしまったのは

自分自身がそもそも自分のものではない

ということ。

それはこういうことだそうです。

“私”というものは、今ある“私”も
その先にある“私”も別のもの
どんどん変わっていく
さまざまな要素がより集まって
“今の私”が仮に存在しているだけであって
“これが私”という実体はない


わかるようなわからないような、
難しい~~~

そして今日の22時放映の4回目「世界は空なり」で最終回です!
なんともう終わりとは@@!
見逃さないようにしなくちゃ~!

なかなか考えさせられる番組で。

。。。ちなみに私、宗教とかやってませんので^^;
(興味ないというか、
自分の中で信じるものがあればそれでいいんじゃないかなと思うわけで。)
なので、こんな話をしても、ひかないでくださいまし・・

そうそう、今週末、またある仏像を見に行くので
(私の好きな仏像のひとつです♪)
また記事に出来たら、載せます~



↓ブッダとキリストが現代で立川のアパートで暮らすというマンガ!
はちゃめちゃですが、笑えます。
でも1,2巻あたりが面白かったかな。
聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る


ブッダは関係ないですが、このマンガも面白い!
風呂を媒介にして日本と古代ローマを行き来する男・ルシウスの活躍☆
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る

12 Comments

かぎよん  

こんにちは。
Nenecoさんとは趣味が合うんでしょうかね・・・私仏像巡り好きでした~
最近すっかりブームになってしまって、逆に足が遠のいてしまいました。
興福寺は阿修羅像もさることながら四天王立像も素敵で、奈良に滞在した時は毎日通いました。
元々は神社仏閣巡りから始まって、仏像巡りに変わっていったのですが、あの空間?空気?静謐とした感じに心癒されます。

ちょんちゃんは瞑想中ですね(笑)
猫って時々「哲学してる・・・」という表情しているときがあってドキッとします。その瞬間ってとても美しいです←親ばか(^_^;)
ちょんちゃんは何を思っているんでしょね^m^

仏像の記事期待してま~す(^-^)

2011/09/28 (Wed) 14:18 | REPLY |   

sally mom  

Nenecoさん、感動しましたー。
日々不平不満を言い、執着だらけの自分に喝が入った感じです。Nenecoさんの世界観が広く尊敬します!

ちょんちゃん ちょんちゃん?
瞑想している時は聞こえませんという感じですね。もしや寝ていらっしゃる・・・(・・?

仏像は教科書で拝見したお顔なのですが実際にはお会いしたことがなく、きっとじーーーっと見つめている私だと思います。
続きを楽しみにしていますね♪

2011/09/28 (Wed) 15:29 | REPLY |   

Neneco  

かぎよんさん☆

かぎよんさん、コメントありがとう^^
山登りといい、仏像までも話題が合うとは@@
びっくりですー
あ、でも私は両方とも浅いので、
かぎよんさんのが本格的で詳しいですよ!絶対に!!
いろいろ教えてもらいたい・・!

ほんと仏像もブームで。
かえって足が遠のくってわかる気がします~
前から本とか持ってて好きだったのに
今行っても、ブームにのってるだけと思われるのもシャクですし><

興福寺の四天王立像!確かに確かに。
表情もすごいし、たくましいですよねぇ☆
毎日通ったってすごい~
でも何度でもみたいんですよね、いい仏像は。
やっぱり飽きないですね~時間忘れちゃうし・・

にゃんこの哲学。ほんとどんなこと考えてるんでしょうか(笑

仏像記事は、週末にある場所へ行ったら記事にします~
今日のNHKも見て、一緒の記事にしようかな。
・・って行かなかったらupできないかもですが><
そしたらごめんなさい~

2011/09/28 (Wed) 18:11 | REPLY |   

Neneco  

sally momさん☆

サリーママさん、いつもありがとうです♪
私もまだまだちょんと一緒(?)で修業中の身です。。
いろいろ考えさせられる日々です~

ちょんは・・明らかに寝ていますね(笑
でも親ばかながら、かわいいなって思っちゃいます~(*´д`*)

サリーママさんもきっと仏像巡りをしたら、好きな仏像に出会えると思います^^
そしたらじーーーっと見つめてみてください♪

続きは書く予定ですが、お出かけプランがなくなったらすみません~

2011/09/28 (Wed) 18:15 | REPLY |   

Kimi  

ちょんちゃんの瞑想のお顔、タイガっちの「眠くて目が重たくなりました」顔とそっくりなんですが、ウチのはとても「瞑想」っぽくないんです、なぜか。。。
「じっとしてたら眠くなりました」って感じでww
いつだったか、ちょんちゃんの2枚目の写真みたいな体勢でうとうとし始めたとき、電車の中で寝てる人みたいにこっくりこっくりし始めて、最後には思いっきりがくん!ってなって、驚いたみたいに目を開けてました。
動画とってなかったのを超後悔!!

ワタシもお寺とか仏像とか好きです。
美しいですよね。
執着を手放すのも私の今のテーマ。
結構いい歳になって、最近やっと物への執着を手放せるようになって来ました。
手放したら、本当に必要なものが自分のもとにやってくる。
そう思っていろいろと実行中です。

リンク、よろしくお願いしマース!!

2011/09/28 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

kimiさん☆

kimiさん、コメントありがとうです♪
なんかほんと、うちのちょんとタイガくん、似てますよね!
タイガくんの写真見て、一瞬ちょんと見間違えそうな写真ありますし!

タイガくん、瞑想っぽくないですか?
いやいや、うちのちょんも瞑想というより、
うつらうつら寝てる感じですw

こっくりこっくりきてガクンって、すごい!人間みたい!!
しかもそれでびっくりしたんですね!
猫もそうなるんだー(笑
私はまだうちのにゃんこのそんな姿を見たことがありませんw
ほんと動画にとっておきたいですねー!

kimiさんもお寺、仏像好きなんですね♪
仲間がいてうれしいです~^^

執着、ほんとそうなんですよね~
そして手放せばその分、入ってくるのですよね。
わかっていてもなかなか・・ってとこですが
私もいろいろすっきりさせたい!と思っています!
お互いがんばりましょう~^0^

リンクありがとうです♪
今後ともよろしくお願いします~^-^

2011/09/29 (Thu) 00:40 | REPLY |   

norori*  

(●´艸`)フ゛ハッ

ちょんちゃん、修行中だったのかぁ~(人´З`)
ちゃ~んとお目目つむって姿勢良くがんばってるねぇ^^
と思ったら・・・
なんちゅ~恰好しとんねん((o(>▽<)o))
かっわいいよなぁ~(ノ∀`)

執着を捨てる・・・
なるほど~~
今の自分は仮の自分であり
自分が自分を変えてものなのですねぇ~~
色々と考えさせられるし、前向きにもなれますね^^
難しいけど、でも、なんとなく私にも理解出来たような?

お?また週末に仏像を見に行かれるのですねぇ~^^
レポ、楽しみにしてま~すヽ(´▽`)/

2011/09/29 (Thu) 08:26 | REPLY |   

のんちぼー  

歴女をはじめとして女性があらゆる物に興味を持ち、以前は男性の多かった場所にも進出していますね~
何でもブームを作るのも女性ですし、女性が増えれば有名になりますよね~

お寺でも神社でも仏像でも側で観ると昔の規模や人の凄さを実感できますよね~
良い趣味だと思いますよ~引きませんから安心してください!

2011/09/29 (Thu) 09:35 | REPLY |   

Neneco  

norori*ちゃん☆

norori*さん、どうもです~~^^
ちょんの修業、なむなむ。日々頑張っていますよー!

執着を捨てられたら、楽に生きられるのでしょうね♪
今生きてる自分も仮の自分なら
気楽にいられるし♪
要は考えようかなぁ?
前向きが一番です☆

仏像レポ、また出かけたらupしますね^0^

2011/09/29 (Thu) 20:44 | REPLY |   

Neneco  

のんちぼーさん☆

のんとぼーさん、どもです!
歴史ブーム、歴女多いですよねー!
あれはゲームの影響もありますね!
戦国武将がかっこいいキャラになって(*´д`*)
あとは福山が龍馬伝やったり、何かとブームのきっかけが
多かった気がしますね~
動機がなんであれ、歴史に目が向くのはいいことですよね☆

ほんと歴史ある昔のものを、今現代に生きる私たちが
実際目にできるってすごいことですよね!
これからもいろいろ見ていきたいと思います^^

2011/09/29 (Thu) 20:48 | REPLY |   

まろん  

ちょんこさん修行頑張って!!!
なんだか見ているとご利益ありそうで拝みたくなってしまう…(笑
むかしむかし修学旅行が寺巡りだったのに、全く興味なくて
全然覚えてません(ノД`)
不思議と年をとったらお寺とか行きたくなったりして…
昔行ったのにもったいない!!とか思ったり><
人間は雑念が多いですから、私もちょんこさんみたいに
瞑想して修行つもうかな…

2011/09/30 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Neneco  

まろんさん☆

まろんさん、コメントどうもです^^
そしてちょんの修業を応援してくれてありがとう(笑

修学旅行でお寺巡り、やっぱり定番ですよね☆
私も中学、高校と、京都のお寺をまわりました~
が、やっぱりそんな10代の若造では、よさがわからないのですよねぇ
大人になってからあらためて「いいものだなぁ」って気付くもので。。
だからまろんさんも、今こそいいときなのではないでしょうか~^^

なむなむ修業、私もちょんを見習ってやってみようかなぁ(*゚ー゚*)

2011/09/30 (Fri) 19:58 | REPLY |   

Post a comment