flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ちょん見+【仏像記】

Categoryお出かけ・旅の記録
ちら見ならぬ、ちょん見。
ちょん見2

その視線の先には。。

キューブでくつろぐこっちゃんが。
こっちゃん
首出してくつろげるのかな~
eO56M.jpg
そんな様子を遠くから・・
ちょん見
姉は見守るのにゃ!
4Zlwf.jpg


さて、先日、平日休みをとってくれた旦那と東寺へ。
京都駅からも歩けるし、見ごたえあるし、好きなお寺のひとつです。
五重塔も有名ですよね。
東寺
仕事の電話に出る旦那。。

東寺は空海の開いた真言宗密教の教えをあらわしています。
講堂内に安置された大日如来は「宇宙の中心」とされているそうです~

曼荼羅の中心に大日如来が描かれているように、
東寺の中心に大日如来を安置して、
寺域を巨大な曼荼羅にレイアウトされた「立体曼陀羅」なのです!

講堂に初めて足を踏み入れたとき、
ものすごく圧倒されてしまいました!
かなりの感動でした。

ので、今回もすっごく楽しみにしてきたんですが
(旦那は初めてだというし)

なんとなんと・・
がっかりなことに・・

修理中なのか、大日如来のまわりに杭がたてられてるは
有名どころ数体は東京の展覧会へ出展中とのことで
からっぽの台座・・

ええええ( ̄□ ̄;)ガーン
なんともがらーーんと・・

もうもう、最初の感動はどこへやら。。
旦那に「東寺、すっごくいいから!」と
意気込んで来たものの、がっかり・・
通りすぎるように、あっけなく拝観終了。。

こんなこともあるのね・・

ちなみにこの方。帝釈天。
イケメン仏像としてかなりの人気!!
k2140081290.jpg
りりしい。。
この方もいらっしゃいませんでしたTT
ちょうどこんなときに行ってしまうとは。。

やはり下調べは必要ですね><
まぁいつでも行けるからいいか♪

(東京での【空海と密教美術展】は9月25日で終了しました)

- 12 Comments

sally mom  

こっちゃん ちょんちゃん こんにちは(^.^)
わあ~ お揃い、お揃い♪楽しいっ♪
何が?ふふ、そのうちご覧いただければ(*^^)v

ちょんちゃんのえっへんのどや顏可愛過ぎです(*^_^*)
お姉さんですね~ しっかり見守ってますね~。

あらー、せっかくのお出かけなのに有名どころは出張中なんてちょっとタイミングが・・残念。
でも、出直しでまたデートに行けるじゃないですか♪
京都かあ・・・むか~し1度行ったっきり。
また行ってみたいです、イケメン仏像に会いに(^^ゞ

2011/09/27 (Tue) 16:51 | REPLY |   

Neneco  

sally momさん☆

サリーママさん、コメントありがとうです♪
おそろい、このプレイキューブでしょうかね^^?
そのうち、記事になるのでしょうか♪
楽しみにしています~^0^

ちょんはお姉さんしてるような、
していないような、
でもいつもこっちゃんの観察だけは怠りません!(笑

サリーママさん、京都はおすすめです~
ゆったりとお寺をまわったり、おいしいもの食べたり
京都はどの季節も風情があっていいですよぉ
でも昔は夏や冬はすいていたのに
今はもう全ての季節、一年中人でいっぱいです><
もし来ることがあったら、早めの予約で♪
案内できたらしたいです^-^
イケメン仏像、かなり女性に人気あるのですよ。
見とれてしまうかもしれませんね~(*´▽`*)

2011/09/27 (Tue) 18:39 | REPLY |   

かぎよん  

こんばんは。
猫って本当にくつろげてるの?っていう格好で休んでますよね。
首は大丈夫なのか~って感じです(^_^.)そしてそれを見守るちょんちゃん。
やっぱり2人いるといいですねぇ(*^_^*)

ありますよね・・・展覧会に出張中(>_<)
目当てで行ったものがないとかなりショックですよね。
最近は仏像ブームだし、出張も多くてお忙しいのかもしれません(^_^.)
帝釈天さんは確かにイケメンさんですね・・・っていけないです、煩悩にまみれてます(笑)

2011/09/27 (Tue) 19:42 | REPLY |   

Neneco  

かぎよんさん☆

かぎよんさん、こんばんは~^^
にゃんこの寝方ってほんとおもしろいですよね。
ひねりも多いし・・!
枕つかう子も多いですよね♪

2にゃんいると、大変なこともあるけれど(最初は本当に大変でした!)
やっぱり2にゃんでよかった~って思います^-^

展覧会に出張中とは、思いもしませんでした~
でもまだ近場だからいいかって感じなんですが
これが旅行中とか、
しかも海外で観れなかった!だと
ほんとにショックだと思います~

知り合いがスペインで観たい絵があって
スペイン旅行中にその美術館に行ったら
その絵がたまたまそのとき日本の展覧会に行ってると!
そんなことあるのーー@@ってショックだったようです。

帝釈天、おすすめです☆

2011/09/27 (Tue) 21:25 | REPLY |   

チビ太ママ  

こんばんは。
はじめまして。
コメントをいただきありがとうございました。

せっかくのお出かけだったのに・・・
残念でしたね。
でもご夫婦でお出かけできただけでも
楽しいかも♪

なかなかコメントを残せませんが
今後もよろしくいお願います。

2011/09/27 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

のんちぼー  

せっかく出かけたのに仏像が外出中とはちょっと残念でしたね~
でも五重塔だけでも見る価値はありますよね~
京都か~中学の修学旅行で行ったきりだな~
八ツ橋は毎年物産展で食べてますけどね~
そそ~新大阪駅でもこの間の旅行の帰りに買ってしまった。w

2011/09/27 (Tue) 23:44 | REPLY |   

Neneco  

チビ太ママさん☆

チビ太ママさん、訪問ありがとうございます^^
夫婦でのお出かけ、なんというか気楽でいいものですよね♪
みんなから「なんでそんなに仲がいいの?」といつもびっくりされるんですが。。
またどこか出かけた記事をupしますので
よろしかったらまたお立ち寄りください♪

そしてこちこらこそ、よろしくお願いします!

2011/09/28 (Wed) 10:21 | REPLY |   

マメ  

ちょんちゃんは、そっと見守るお姉ちゃんなんやねぇ。
お世話したりはしないのかしら?
えっへん顔がたまりません。
ちょんちゃんの猫パンチ、受けてみたいな。
こっちゃんみたいな寝かた、コマメもするんですよ。
ソファから、頭だけずり落ちそうになって…。

せっかくのお出かけ、残念でしたね。
これから、お出かけにはよい季節。
旦那さまと、沢山お出かけしてください。

2011/09/28 (Wed) 10:23 | REPLY |   

norori*  

(●´艸`)フ゛ハッ

チラ見ならぬ、ちょん見って!!
むっちゃ可愛いなぁ~~(*´ー`*)
こっちゃんを見守ってるのねぇ~♡
にしても、このアングル、好きだなぁ~♡

こっちゃん!!
お顔だけキューブからはみ出とる!!(ノ∀≦。)ノ
一応寛いでるんだよねぇ~っ
大丈夫?寝違えないでよぉ~(汗

東寺・・・Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
まままま、こういう時もありますってぇ~ゞ(>ε< )
また来れるだろうし、楽しみはとっとこうぜぃ~!!
と、なぐさめてみる( ̄‥ ̄)

2011/09/28 (Wed) 10:23 | REPLY |   

Neneco  

のんちぼーさん☆

のんちぼーさん、どもです!
近場なので、まぁしょうがないか~程度ですんだのでよいです♪
旅行先だとこういうのはショックかもですが~

東寺の五重塔は、新幹線からも見えるんですよー!
京都に来た~って感じがしますよね^^

関東の修学旅行は京都が定番ですもんね♪
私の時代も京都・奈良でした~
今の中学生はタクシーを使って移動するそうですよ!
時代が違いますねぇ

八ツ橋も定番ですね~
毎年食べてるってすごいですね!
私はしばらく食べていません~
新大阪でも京都土産、結構売ってるんですかね。
私は帰省時は京都駅利用してるんです。
京都も近いので♪
京都の新幹線構内は、京都土産がものすごく豊富で(京都だからあたりまえですが・・)
見てるだけで楽しいですよ~
かなりおすすめです!

2011/09/28 (Wed) 10:26 | REPLY |   

Neneco  

マメちゃん☆

マメちゃん、ありがとう^^
ちょんはお姉さんしてるか
いまひとつわからないのだけど
やっぱり年上だな~と感じます('-'*)

お世話・・こっちゃんのトイレするとこを凝視して追いかけたり!
これはどういうことなんだろうと思ったりもするけど、
こっちゃんをなめることが多くなったので
お母さんみたいな気分になってるのかな?なんて(*´艸`*)

コマメちゃんの行動もかわいいね^0^
頭だけずり落ちるって!!

マメちゃんも、旦那さま、コマメちゃんと
たくさんいい空気吸って、お散歩楽しんでください♪
六甲の記事みて、やっぱりわんこいると
一緒に外で遊べていいな~ってうらやましかったよー^^♪

2011/09/28 (Wed) 10:33 | REPLY |   

Neneco  

norori*さん☆

norori*さん、ありがと~^^
ちょんパンチからもじってみました(*´∀`*)

最近、ちょんもあそこから顔出すようになって・・
かげから見守ってる、見張ってる?のかな(笑

にゃんこは頭はみ出してもくつろげるのかな~
よくやってるこっちゃんですー

帝釈天一行は、東京での任務を終えて(東京展は日曜で終了)
そろそろ戻ってくるかな。
また行ってきます!

2011/09/28 (Wed) 10:37 | REPLY |   

Post a comment

