flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

猫草栽培☆

Category園芸
さわやかな朝を迎えました~

でも風はもう冷たくて。
すっかり秋の気配。
こうして季節は移り変わってゆくのですね。


さて、わたくし、にゃんこのために、たまに猫草栽培しています。
最初の頃は買ってきても見向きもされず、ほとんど必要なかったのですが
あるとき突然食いつくようになり!
嗜好が変わったのかな。。


以前は苗を買ってたのですが
近所のお店では1鉢300円~400円もするのですよー><
それほど食べないまま枯れることも多いので、非常に高くつくわけでTT


種から育てたほうが断然安上がりでは!?と気付き、
自分で育てることにしたのでした。
たいした手間もかからず、ほんとお手軽♪


種まきして2日後の様子。
つんつんと芽を出しています!
猫草1

さらに翌日には、こんなに成長!
猫草2
先端に殻がついたままのやつも。
猫草3
こんな勢いでのびるものなんですね~
まだちょっと長さが足りないかなと思ったため、
さらに二日おいて、にゃんこのもとへ。
猫草4
どれどれ
ちょっと伸びすぎたかな^^;
猫草5
こっちゃんのほうが食いつきよいです。
猫草6
でも2ニャンとも自分で上手に食べられず・・
仕方なく私が手で与えています・・
適当な長さにして^^;


自分で食べられるにゃんこがうらやましい!
というより、私が甘えさせ過ぎなのかな?


しかし猫草って枯れるの早い気が・・
管理がよくないのかな。
もっと青々しゃきーんとした時期が長ければ楽なんだけどな~


だめになったらまたすぐ作ればいい話なんですけどね♪
成長も早いし!
けど簡単なことなのに、めんどくさいのだ。


この一袋でかなりできると思いますー。種はほんと安上がり♪


水だけでokなお手軽なものも♪




.。*゚+.*.。  ゚+..。*゚+  .。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+  .。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
  
にゃんこの健康のために猫草栽培

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

.。*゚+.*.。  ゚+..。*゚+  .。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+  .。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

6 Comments

norori*  

本当、すっかり秋ですねぇ~~!!
昼間多少暑くても、真夏程の暑さじゃないので
これくらいが一番ちょうど良いかも(*´艸`)

猫草を栽培されてるのですねぇ~Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
最初は全然食べなかったにしても、今は手でちぎってあげれば
食べてくれるようになったのですね♡
成長が早い分、枯れちゃうのも早いのかなぁ?
ウチの2にゃんも、猫草買って来ても全然見向きもせんやったので
今は置いてませんが、ちょんちゃんやこっちゃんのように
急に食べるかもしれないとなると、私も種から育ててみようかしら?

2011/09/24 (Sat) 14:21 | REPLY |   

かぎよん  

うちの猫も猫草全く興味なしなんですが、与え続ければいつか食べるようになるんでしょうかね・・・?
猫草って本当にあっという間に枯れてしまうので、最近は作っていません。
今まで数々の草花を枯らせてきた私でも簡単に栽培できるのが嬉しいんですけどね。
私も食べてくれることを期待して育て続けてみようかしら・・・?

2011/09/24 (Sat) 19:38 | REPLY |   

sally mom  

こんばんは☆

こっちゃん ちょんちゃん猫草食べてるんですね~
えらいなー
サリーにも育てた事ありましたが全然お口にしません・・というか食べられるものの認識もできなかったのでそれっきりです^_^;
友達のネコちゃんは自分でむしゃむしゃ食べるので不思議でなりません。やっぱり食べた方がいいのかなあ・・・。
また試してみようっかな(*^_^*)

2011/09/24 (Sat) 21:46 | REPLY |   

Neneco  

norori*さん☆

norori*さん、コメントありがとう^^
過ごしやすい季節って、気持ちいいものですね~♪

猫草、見向きもしなかったの、同じでした~!
だからうちの猫はいらないか、と思ってたのですが
あるとき買ってきたら、突然食べ始めたので!
norori*さんの2ニャンもそうなるかも!

種から育てるのって意外に楽しいので
栽培目的だけでもおススメです♪

2011/09/25 (Sun) 10:49 | REPLY |   

Neneco  

かぎよんさん☆

かぎよんさん、コメントありがとう^^
ぎんくんも興味なしですか@@
でも猫草栽培されていたのですね!
芽が出てくるの見るとうれしいですよね♪
でもほんと枯れるの早いですよね・・TT
しばらく作っていないということなので
もしかしたら食べるかも!?
また挑戦してみてください~!

2011/09/25 (Sun) 10:53 | REPLY |   

Neneco  

sally momさん☆

sally momさん、コメントありがとうです♪
サリーちゃんも食べないのですね!
でももしかしたら、手でちぎってあげてみたら食べるかも!
置いておくだけでは、最初、我が家のにゃんこもだめでしたので・・

ほんとむしゃむしゃ食べるにゃんこも多いのですよね~
それこそ人間がサラダ食べるみたいに!
うちはそこまでではないので、ちまちま食べてる感じです。

でも猫草は嗜好品とも聞くので(人間のお酒、たばこみたいな)
かならずしも必要ではないみたいですよ~
飲み込んだ毛玉も、猫草なくても自然と排出されるようですし、
フードにもそんなケアのがありますしね♪
でもまた試してみてもよいかもですね☆

2011/09/25 (Sun) 10:58 | REPLY |   

Post a comment