flower border

choco*coru*ne♪

にゃんこと一緒*幸せな毎日*

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

芸術の秋バレエ♪+「自分を信じる強さ」

Categoryテレビ・映画・舞台
※猫とは全くかけ離れますので、ご了承を・・※

balet.jpg

芸術の秋!ですね♪

大好きなバレエが、ディアゴスティーニのコレクションシリーズに加わったのです!

すっごくうれしい~~~~

隔週刊バレエDVDコレクション 2011年 10/11号[分冊百科]隔週刊バレエDVDコレクション 2011年 10/11号[分冊百科]
(2011/09/13)
不明

商品詳細を見る


昔からクラシック音楽、バレエ、観劇など大好きで・・

最近はとんとご無沙汰ですが、それでも年に数回は出かけています♪

クラシックにいたってはCDたくさん持っています♪

100枚はあるかな^-^

クラシック

CDは結婚するときに父親がコレクションしてた一部を持たせてくれて。

クラシック1

今はクラシックCDもお安く手に入るし、有名どころだけ抜粋っていうのも多くて

手にとりやすいですが(のだめの影響もありますね♪)

父親が昔集めていたCDはそういうのは全くなくて、ほんと貴重なものばかり。

大事にしないとね♪

これなんて西ドイツ製とか!!!!一体いつの!?って思っちゃいますよね@@

クラシック2

このこうもりはよく実家で流れていましたよー

父親はヨハンシュトラウスが好きなんですよね。

ヨハンシュトラウスは新年の定番なので・・コンサート連れて行きたいな。

お決まりのラデツキーは観客も一緒に手拍子、ほんと一体になって盛り上がるのですよ♪



クラシック音楽って流すだけで、ほんといい気分で過ごせるんですよね。

部屋の空気まで変わるような!

我が家はテレビもほとんどつけないので

つけっぱなしのおうちに行くと、頭痛くなってしまったりもします・・

(旦那の家とかずっとつけっぱなしで!!)

朝も、昔から実家はNHKだったので

朝から民放とかは騒がしすぎて・・ほんとに無理で><

朝は何もつけないか、NHKにかぎる!!



で、本題のバレエになりますが。。

バレエはテレビでほとんどやらないし、DVDを買うか

クラシカジャパン(月料金、異常に高い・・1チャンネルで月2000円とか!!)に加入するしかないわけで。

一時期、どうしてもバレエが観たくてクラシカジャパンに加入したのですが、

画像悪っ!!!!

このデジタル時代にもかかわらず!!!!

月2000円払ってこれ??と思っちゃいましたよ・・・

ありえない~~~

それならDVD買うほうがよっぽどいいかなと思ったのですが、1枚4000円とかしちゃうので。。

ううむ・・と思っていたところだったので、このシリーズはほんとにうれしい!!!!!

ほんとにありがとう!!って感じです^0^
クラシック6

初回はなんと990円!(大体どのシリーズも1回目はお試し価格で買えますよね♪)

オペラ座の「白鳥の湖」。

白鳥、べただけど好きだな♪

曲も大好きだし、全幕覚えちゃうほど観たのです。

クラシック4
※解説付き♪

演出によってはラストが違ったりもするんですけど。。

(王子が死んでしまうバージョンと、めでたしめでたしバージョン)

で、同じ人が白鳥オデットと黒鳥オディールの踊りをすることが多いんだけど

その違いも見応え有り!

こんなに踊り分けられるとは@@って思いますよー

表情も違うし!!

可憐な白鳥で儚い感じで踊っていたかと思うと

黒鳥の堂々とした踊りと、魅惑的な表情・・

ほんとすごいです。

そして黒鳥の32回転、グランフェッテアントゥールナンは見ごたえあり!!

上手な人は、軸がぶれない!

そして、脇を固めてる群舞が素晴らしいんですよね。

さーーっとたくさん出てきて、ぴったりそろって踊っていて・・

幻想的できれいなんです。

だから白鳥大好き♪

バレエだったらまずは白鳥をおすすめします!!
クラシック3


そして2回目はロイヤルバレエ団の「くるみ割り人形」です!

これはクリスマスの定番☆

作品自体はちょっと子供っぽいけど、

曲は一番知られてるの多いので楽しめると思います♪

金平糖の踊り、花のワルツ、あし笛の踊り、中国の踊り、ロシアの踊りなど♪


※2号目からは値段も倍になります・・


そしてこのくるみ割り、金平糖の踊りが吉田都さんなのです!


吉田都さんというのは

英国ロイヤルバレエ団のプリンシパルダンサーで活躍した方。

昨年だったか、引退されたのですけど

10年その地位をつとめあげました。



そこまでのぼりつめたこと自体、すごいことだけれど

(しかも日本人で!)

その地位を保ち続けたことは、並大抵のことではなかったと想像できます。

balet2.jpg

常に崖っぷちにいるようなプレッシャーがあったのだそうです。

誰もがライバル。どんどん若いダンサーが入ってくる。

自分と向き合って、ひたすら練習を重ねる。

舞台は待ってくれない。

華やかな舞台の裏側の

過酷な世界。。



彼女がまだ現役の時に言っていたこと。



今でも何千人もの前の舞台に立つことが、

怖くて逃げ出したくなるときがあります。

でも誰に頼れるわけでもなく、自分しか頼れない。

そんなとき自分を信じるしかないんです。




トップダンサーでも、

どんなに実力があっても、

怖くて不安になるんだそうです。

でもそこには自分しかいなくて

自分を信じるしかない。



自分を信じる強さを持つ、

という言葉に

ぐっときてしまったのでした。



すごい実力の人なのに

ものすごい謙虚で。。

とても好感もてる人です^^



英国バレエ団を退団して

日本に帰ってきてからも踊っていますよ~

是非、生で鑑賞したいものです!!!!



このくるみ割り人形は、クリスマスに絶対!買おうと思っています!!!



そしてバレエと言えば、今年やってた映画「ブラックスワン」

ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2011/09/07)
ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル 他

商品詳細を見る


見逃してしまったので

レンタルで観なくては!

ナタリーポートマンのプリマ姿はきれいだろうなー
blackswan_main__V154166753_.jpg

山岸涼子さんの「舞姫~テレプシコーラ」もおもしろかった!

読み応えあり!

舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)舞姫(テレプシコーラ) 10 (MFコミックス)
(2007/01/23)
山岸 凉子

商品詳細を見る

1部の最終巻は泣けた。。

バレエはほんと、夢の世界ですにょ☆

- 4 Comments

necorobi  

こんにちは^^

今日はバレエのお話ですね。
クラシックのCDもたくさん持ってるんですね~!
お父様のコレクションということですが、素敵なご趣味ですね^^
Nenecoさんも、多趣味でいろんなこと知っていて、いつもすごいな~と思ってブログ拝見しています。

バレエは私も幼稚園のときに習っていたのですが、通っていたバレエ教室が、遠くに変わったのがきっかけでやめてしまいました。

癒される音楽好きなので、クラシックもたまに聴きますが、名曲を集めたCDを聴くくらいで、あまり詳しくありません^^;

ブログ、気楽にのんびりやろうと思うのですが、ときどき、これでいいのだろうか?と心配になるときがあって・・。
気にしいな性格だからだと思います^^;
皆さんにマイペースでいいよと言っていただいてほっとしています。
また、のんびりゆっくりペースでときどき遊びに来ますね~♪

2011/11/06 (Sun) 17:03 | REPLY |   

Neneco  

necorobiさん☆

necorobiさん、こんばんは☆
バレエ話題なのに、付き合ってくれてありがとう!
私の趣味は広く浅く・・かもしれません^^;
でも好きなものが多いと、わりといろんな人と話が合うというか、
そんなとき得したなとか思ってしまいます♪

バレエってほんと夢の世界だなって思います~
necorobiさん、少しでも習っていたっていうのうらやましい!
私も幼稚園の時からすごく憧れていて習いたかったのだけど
住んでる町が田舎で、バレエ教室がなくて、それが理由で習わせてもらえなくてTT
大人になっても憧れのままですー

社会人バレエ教室とか、美容目的で趣味的に大人からでもできる教室見ると
「やってみたいな」と思ったりもしてますが、実行できてません~^^;
まぁでもこうやって憧れのものを今は存分に鑑賞できるので、満足かな♪

癒し系音楽CDもたくさんもってるので、コピーしてあげたいくらい!

ブログ、適当にやっていくのが一番ですよ♪
私も日々、自分のブログを「これってどうなんだろう?」と思いながら・・です^^;
猫ブログに登録してるものの、脱線しまくりで・・
necorobiさんブログは、ほんとみんなから愛されて応援されてるブログだと思いますよ!
みんな楽しみにしてると思います♪
necorobiさんらしく、ゆっくりペースでいってくださいね!

2011/11/06 (Sun) 18:27 | REPLY |   

かぎよん  

こんにちは

バレエですか~お耽美な世界ですね。
バレエもみてみたいなぁと思うときはありますが、お高いですよね(>_<)

私の中のバレエと言えば、萩尾望都さんの世界です。
萩尾望都さんの世界もお耽美ですよねぇ。
バレエを題材にした作品も多いです。
萩尾さんの作品を読んでバレエをみたいなぁなんて憧れたりしたんですよ^^;
ちょっと単純ですね(^^ゞ

「ブラック スワン」は私もすごく気になっていた映画です!
昔だったら間違いなく観に行っていた作品ですね。私もレンタルして観なくては!
ぎんが来てから唯一の趣味だった映画鑑賞も映画館から足が遠のいて行かなくなってしまいました^^;
映画でも旅行でもまだまだ未練たっぷりで、行きたくてたまらなくなる時がありますが、今はぎんのお世話に従事しております。
そのうちまたぼちぼちと映画は観にいきたいなぁって感じですね(^^)

趣味があるっていうのはやっぱり人生充実させるためにとても大切なものですよね~
今はぎんが趣味みたいなものですが(笑)
またなにか気持ちの豊かになることを見つけたいなぁって思います♪
Nenecoさんのブログは何かと刺激になる題材が多いです(*^_^*)
これからも色々ご教授宜しくお願いします。

2011/11/06 (Sun) 19:02 | REPLY |   

Neneco  

かぎよんさん☆

かぎよんさん、猫以外の話題に付き合ってくれてありがとう!
バレエ、チケットは高めですが、たまにお安いのもありますよ~
雰囲気落ちますが、生オーケストラでなく、CD演奏で踊るやつもありますー
お試しで観るにはよいかもです!

萩尾望都さん!姉がマンガを持っていた気がします!
バレエものも書いてたのですねぇ
ぜひ見てみたい!今度マンガ喫茶行く時あったら、探してみます♪
でもそういう作品見ると、やっぱり実際に観てみたくなりますよね☆
きっかけがなんであれ、世界広がっていいことだと思いますよ~

ブラックスワン、私も絶対観ようと思っていたのに終わってしまってTT
お互い、ぜひレンタルで観ましょう!

そうですねぇ
私も趣味が旅行とか出かけることだったのに今はもうめっきり・・
今まで私が旅行好きと知ってる友達からは「今年はどこ行った?」とか聞かれるんですけど
「もう全然!猫いるし~」と猫優先になってます。
心配で、寄り道すらしなくなってきてますよ~
地味~な生活になっちゃってますが、でも幸せです^^

実は今週末、関東に帰省するので、猫だけ家に留守させる日が二日あって・・
今から心配なのと、たった数日といえども、会えないと思うとさみしくて・・
でも大阪から埼玉の実家まで片道6時間くらいかかっちゃうので、
とても連れていけないですし(以前、新幹線帰省を失敗してるのもあって、かえってストレスになるかと。。
ちょんが過呼吸になってしまって><)
かといってペットホテルも、ストレスになりそうかと思うと
1泊程度なら家にいてもらったほうがいいのかな?と。
なかなか難しいですー

それとかぎよんさん、ぎんくんが趣味、いいことじゃないですか~!
すごく愛情感じます☆

2011/11/07 (Mon) 10:16 | REPLY |   

Post a comment

